【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 フォルクスワーゲン ゴルフ TSI (2013年モデル)

Golf_Ⅶ

納豆屋
 「さて、今回で7代目となる新型ゴルフ、
  いわゆるゴルフⅦの登場ですが、
  変わりました、ですかね?」

渡辺
 「いや、実は僕ね、
  最初見たときわかんなかったです。
  あっ、これが新型なんですか?
  って感じで。(^_^;」

納豆屋
 「ですよね。
  僕も、ゴルフⅥと並べて比較するまで
  正直わからなかったです。(^o^)」

・ゴルフⅥ
Golf_Ⅵ

・ゴルフⅦ
Golf_Ⅶ

渡辺
 「で、どうですか?
  あらためてⅥとの違いを確かめてみて、
  新型のデザインは?」

納豆屋
 「うーーーん、難しいですね。
  確かに『ゴルフらしいデザイン』
  という意味ではゴルフらしいので、
  ゴルフファンの人たちの中には
  このデザインが好きだという人も
  多いとは思うんですけど、
  僕は正直、、、あっ、俺様!」

俺様
 「おぅ。
  なんか俺が登場する時って、
  いつも納豆屋が何か文句を言おうと
  してる気がするんやけど、
  今度は何が不満なんや?」

納豆屋
 「いや、今回のゴルフⅦなんですけど、
  ゴルフⅥからあまりエクステリアが
  変わってない気がして、新型としては
  なんかつまんないなぁと思いまして。。。」

俺様
 「ふぅーん。
  ってゆーか、変わったか変わってないか
  と言う以前に、このデザイン自体が
  俺的にはつまらん。」

渡辺
 「どのへんがつまらないですか?」

俺様
 「ちょっとデザインが古い気がせぇへんか?
  イマドキの新型としては。」

納豆屋
 「僕もそう思います。
  先代との違いをあまり感じないというのは、
  結局、新型のデザインとしては時代遅れ
  ということなんでしょうね。」

俺様
 「デザインが悪いとかじゃないけど、
  なんかフツーやな。
  まったくインパクトが無い。」

渡辺
 「最近の新型車は、曲線と直線を
  組み合わせたり、エッジを効かせた
  彫の深いデザインを採用するクルマが
  増えてきているだけに、
  それらと比較すると今回のゴルフⅦは
  おとなしいデザインかもしれませんね。」

俺様
 「まぁ『おとなしい』と言えば
  表現がやさしいけど、
  ストレートに言うと『攻めてない』
  って感じやな。
  ホンマ、見ててつまらんわ。」

納豆屋
 「えぇ。
  走りとか内容の部分はともかく、
  エクステリアデザインでは
  Aクラスやフォーカスなどの
  ライバルたちと比べると、
  明らかにインパクトは薄いですよね。」

渡辺
 「確かに、エクステリアのデザインを理由に
  選ばれるクルマ、とは言い難いデザイン
  かもしれませんね。」

俺様
 「ゴルフと言えば、コンパクトクラスの
  ベンチマーク的存在やろ?
  デザインに関してもこのクラスの
  リーダーであってほしいんやけど、
  このデザインじゃあ無理やな。」

納豆屋
 「まぁ全幅1800mmのクルマを
  コンパクトクラスと呼ぶのも
  かなり抵抗ありますけどね。(^_^;」

渡辺
 「全幅の大きさに関しては
  賛否両論あるかもしれませんけど、
  サイズ的にはこのサイズで
  全体のバランスが取れてると思います。
  そういう意味での完成度は高いですね。」

納豆屋
 「そうですね。
  全幅、全高、全長のバランスは
  どっしりと踏ん張った感じがあって、
  いい感じですね。」

俺様
 「まぁな。でもそれだけや。
  なんでもっとフロントマスクに
  抑揚をつけんかったんやろな。
  なんかノペっとしてて迫力がない。」

納豆屋
 「あれ?
  そう言えばまだ渡辺さんの
  意見を聞けてないですね。
  渡辺さん的にはこのデザインは
  どう思われますか?」

渡辺
 「いや、だから、サイズのバランスは
  いいなぁと思いますよ。」

納豆屋
 「えっ、そ、それだけですか?(^_^;」

渡辺
 「そう、、、ですね。
  特にどこか印象的な部分が
  あるわけじゃないんで、
  特に取り上げて誉める部分もないですし、
  デザインとして悪くはないので
  ケチをつけるような部分もないですし。。。」

俺様
 「渡辺はいっつも無難なコメントで
  卑怯やなぁ。(^o^;」

納豆屋
 「じゃあもう意見も出尽くしたようですし、
  新型ゴルフのエクステリアデザイン、
  点数をつけるとしたら何点ですか?」

渡辺
 「僕は70点。
  確かに新型としては新たな試みが
  見受けられず、物足りない感じは
  するんですが、デザインとしては
  完成されている気がします。」

俺様
 「俺様は50点。
  サイズのバランスは確かにいいよ。
  でも見ててぜんぜんオモロないねん。
  新型やったらもっと変わらな。」

納豆屋
 「僕は60点。
  皆さんおっしゃるように、
  これはこれでデザインとして
  完成されてるのかもしれませんし、
  ゴルフらしさもあります。
  でも、近年のデザインのトレンドには
  完全に乗り遅れたデザインだと思います。」

渡辺
 「まぁトレンドを追うのが良いのか、
  それとも独自の『らしさ』を頑なに
  守り続けていくのが良いのかは、
  難しいところですけどね。」

俺様
 「でも、例えばこのクルマが
  前から走ってきても、
  『おっ!』って思わへんやろ。」

納豆屋
 「まぁ目を引くデザインではないですね。」

渡辺
 「でもそれもまたゴルフらしさ
  なのかもしれませんよ。
  一見するとごくフツー。
  でも乗ってみると感動!みたいな。」

俺様
 「確かに、乗るとフツーじゃない。
  さすが普遍のベンチマークだけのことはある。
  でもそれだけに惜しいと思わんか?
  やっぱり見た目にもそのフツーじゃない感じを
  出してほしいと俺は思う。」

納豆屋
 「まったく同感です。
  でも、『見た目番長』よりマシですけどね。(^o^)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2013.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。