【最新記事】
(2017/07/28) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【インテリア編】 フォルクスワーゲン ゴルフ TSI (2013年モデル)

Golf_int1.jpg

納豆屋
 「エクステリアの評価はイマイチでしたが、
  インテリアはどうでしょうか?」

渡辺
 「先代と比べると明らかに
  パッと見の質感は高くなりましたね。」

納豆屋
 「同じTSIハイライン同士で比べると、
  特にその差は歴然といった感じがします。」

渡辺
 「確かに、今回のハイラインのインパネは
  一気に質感が上がったように見えますね。」

Golf_int2.jpg

納豆屋
 「パーキングブレーキも新型は
  電子式になりましたし、
  インパネの質感だけじゃなく
  全体的な質感がグンと上がったような、
  そんな印象を受けます。」

渡辺
 「トレンドラインやコンフォートライン
  の質感も、目立たないですが先代より
  良くなった感じがします。」

Golf_int3.jpg

納豆屋
 「そう、、、ですねぇ・・・。
  まぁ若干、先代よりもデザインが
  新しいというか、今風になった感じは
  しますね。
  ただこの配色は、、、あっ俺様!」

俺様
 「納豆屋様、今度は何がご不満ですか?(^o^)」

納豆屋
 「いや、トレンドラインと
  コンフォートラインの内装なんですが、
  配色が良くないなぁと思って。。。」

俺様
 「あぁ、シルバー色のインパネか。」

納豆屋
 「えぇ。
  基本的なデザインはハイラインと同じなのに、
  なんか緩い感じで単調に見えます。」

俺様
 「縁取り部分のメッキ加飾と、
  周囲の色にあまり差が無いから、
  せっかく加飾してるのに
  見た目にインパクトが無いな。」

Golf_int4.jpg

渡辺
 「なるほど。
  その点ハイラインは、ブラックなので、
  メッキの加飾が一段と映えますよね。」

納豆屋
 「そうか、なんかメリハリが無いなぁと
  思ったら、メッキ加飾がほとんど
  無意味になってしまってるんですね。」

俺様
 「まぁインパネはともかく、それより
  このセンターコンソールボックスは
  ちょっと小さすぎひんか?
  ほぼ何も入らへんやろ。」

Golf_int5.jpg

渡辺
 「我々はいつも大きなセダンばっかり
  よく見てるので小さく感じますけど、
  コンパクトクラスではこんなモンですよ。」

納豆屋
 「でも、もうちょっと大きくしようと思えば
  出来そうな気もしますけどね。」

俺様
 「そやろ。ドリンクホルダーを
  縦じゃなくて横に並べたらいいのに。
  無駄にスペース取り過ぎやねん。
  車幅が1800mmもあるんやから、
  それぐらいのスペース取れるやろ。」

渡辺
 「そう言われるとそうですね。
  先代まではパーキングブレーキが
  手動だったので、そのスペースを
  確保する上でやむを得ない面も
  あったかもしれませんが、
  今回は電子式になったので、
  ドリンクホルダーは横に並べることが
  出来たかもしれませんね。」

俺様
 「このへんのテキトーさが残念やな。
  パーキングブレーキのハンドレバーを
  スイッチに置き換えた時点で、
  なんで配置を再考せんかなぁ。
  ズボラしやがって。」

納豆屋
 「明らかにムダなスペースが
  発生してますよね。(^o^;」

俺様
 「あとは、標準のシートの質感が残念。
  俺が買うとしたら、シートは
  オプションの本革シートにするかも。」

渡辺
 「でも運転席に座った感じは悪くないですよ。
  シートのサイズも意外としっかりあって
  ホールド感も適度ですし。」

納豆屋
 「確かに、後席はちょっと小ぶりで
  も一つな感じですけど、前席は快適ですね。」

俺様
 「で、これってどうよ、このナビ。。。」

Golf_int6.jpg

渡辺
 「メーカーオプションの導入が
  まだらしくて、今のところ
  ディーラーオプションしかない
  とのことですけど、なんだか
  無理矢理つけた感じですよね。(^_^;」

納豆屋
 「これは正直あり得ないですね。(^o^;」

俺様
 「こんなんやったら
  タダでも付けていらんわ。
  こんなモン、カネ払って
  付ける奴おるんかいな?
  インテリアが台無しやん。(^o^)」

納豆屋
 「今回のインパネ周りのデザインは
  良くなってるだけに、余計に
  この『無理矢理ナビ』は残念ですね。」

渡辺
 「まぁ実用性の部分とは関係ないので、
  ゴルフというクルマが持つ魅力とは
  直接関係ない部分ではありますけどね。」

納豆屋
 「じゃあこのへんで、
  新型ゴルフのインテリア、
  点数は何点でしょうか?」

渡辺
 「80点。
  俺様からも指摘があったように
  レイアウト的に工夫が足りない部分は
  確かにありますが、先代よりも
  上質な感じになって、快適性も
  上等だと思いますよ。
  インパネのデザインも時代遅れな
  感じはしませんしね。」

俺様
 「俺は65点。
  でも、あくまでも『ハイライン』の場合ね。
  トレンドライン、コンフォートラインは
  俺的には無いわ。」

納豆屋
 「僕は70点。
  インパネとかステアリングとか、
  基本的な部分のデザインは
  いいなぁと思います。
  しかしやっぱり、あのナビは残念ですね。
  もしあれを付けたらせいぜい60点
  ぐらいしか付けられないです。」

俺様
 「俺も、あのナビを付けたら50点
  ぐらいしか付けられへんな。
  せっかくいい感じのハイラインの
  インパネデザインが完全なまでに
  ブチ壊しになるからな。(^o^;」

渡辺
 「まぁナビは年末か年明けまで待てば
  メーカーオプションが付くように
  なりますから。
  それまで待ちましょうよ。」

俺様
 「そやな、それしかあり得へんな。」

納豆屋
 「年末にはGTIグレードも日本に導入
  される予定ですし、年が明けるまで
  ゴルフⅦからは目が離せませんね。」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2013.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。