【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 フォルクスワーゲン ゴルフ TSI (2013年モデル)

納豆屋
 「では総括ですが、ゴルフⅦのデザイン、
  トータルとしてはどう評価されますか?」

渡辺
 「そうねぇ。
  ゴルフらしさをキープしたまま
  質感は上げてきた感じで、
  言葉の意味はよくわからないですが、
  いわゆる俗にいう『正常進化』
  といった感じではないでしょうか。」

納豆屋
 「内容はともかく、
  僕はデザインに関しては
  やはり物足りない印象ですね。」

俺様
 「俺もエクステリアは残念やと思う。
  このクラスの世界的ベンチマーク
  になってるクルマなんやから、
  新しいデザインの方向性を示すような
  取り組みとか工夫を見せてほしかったな。」

渡辺
 「確かに『新型』ってゆう意味ではね、
  僕も少し肩すかしを食らった感じですけど、
  でも僕はこのデザイン、
  すごく合理的で無駄のない、
  ある意味完成されたデザイン
  のようにも感じてるんですよ。
  だから今のところそんなに残念とは
  思わないですけどね。」

納豆屋
 「トレンドを追わなくても勝負できるという、
  強い自信があるんでしょうね。」

俺様
 「そういう頑固さは俺も嫌いじゃないけどな。
  でもこのクルマが持ってる良さが
  見た目に反映されてないというか、
  もっと立派に見せてもいいと思う。
  ちょっと見た目がおとなしすぎる。」

納豆屋
 「そうなんですよ。
  せっかくいいクルマなんですけどね、
  すごくフツーに見えちゃうのが
  もったいないんですよね。(^_^;」

渡辺
 「そういう意味では
  すごく強気なクルマですよね。
  これが不動のベンチマークの余裕、
  ってやつですかね。(^o^)」

俺様
 「まぁそのうちそんな余裕もなくなるよ。
  そういつまでも不動のベンチマークに
  君臨し続けられるほど、甘くはないやろ。」

納豆屋
 「そうですね。
  メルセデスとかビーエムとか、
  昔はもっと大きなクルマでしか
  勝負してなかったようなメーカーも
  このクラスに力を入れ始めてきてますからね。」

渡辺
 「出来のいいコンパクトカーがこれからも
  続々と出てくるでしょうから、
  ゴルフといえども安泰ってことは
  ないでしょうね。」

俺様
 「人間もそうやけど、
  パッと最初に見た目の印象って
  スゲェ大事やからな。
  トレンドを追わないのはいいけど、
  トレンドを作り出す努力はしてほしいな。」

納豆屋
 「でもトレンドを追わない割には、
  ハイラインのインテリアなんて、
  ブラックのクリアパネルでしょ、
  これって結構、手軽に上質感出せる
  トレンドの手法だと思いますけどね。(^^;」

渡辺
 「しかしゴルフを買う人って、
  歴代乗り継いできてる人が
  けっこう多いって聞きますからね、
  あんまり雰囲気が変わっちゃうと
  既存の顧客から不評を買う可能性も
  ありますから、難しいところですね。」

俺様
 「新しいモノ作って離れていく既存の客なんか
  離れてもらったほうがええんや。
  そうでないとどんどん変わりにくい状況が
  加速していくから。」

納豆屋
 「要するに皆さんの意見は
  ほぼエクステリアに集中していて、
  完成度の高さは認めるけど、
  世界のベンチマークであり続けるためには
  新しさも追求していかないと
  今後は厳しくなってくるのでは?
  といったところですか?」

渡辺
 「まぁそうですね。
  ゴルフにとって、次のモデルチェンジは
  大きなターニングポイントになると
  思いますよ。」

俺様
 「今回のゴルフⅦのデザインに関しては
  少し残念ではあるけども、どういう決断をして
  今後どういう方向のデザインでいくのか。
  楽しみはあるよな。」

納豆屋
 「次もあんまり変わらなかったらどうします?」

俺様
 「俺様の試乗対象、すなわち購入検討対象から
  外れることになるやろな。(^^)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2013.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。