【最新記事】
(2017/04/30) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 スバル インプレッサ G4 (2011年モデル)

納豆屋
 「さて、今回の新型インプレッサG4、
  総合的に見てどうですか?」

渡辺
 「こだわりと挑戦、そして妥協が
  入り混じってはいますが、
  かなり苦心して開発したことが
  うかがえるクルマだと思います。」

俺様
 「エクステリアもインテリアも
  残念なところはあるにせよ、
  価格が価格だけに出来ることも
  かなり限られている中で、
  確かに頑張った感は感じられるな。」

納豆屋
 「値段相応以上のデキと言えるレベルにある、
  という点では、3人とも一致してますね。」

渡辺
 「えぇ、そういう意味では
  お買い得感はある、と思います。」

俺様
 「そこは俺も異論はない。
  ただ、エクステリアにしても
  インテリアにしても、
  あと少しだけのところで
  こだわりきれてないのが惜しい。」

納豆屋
 「あのダサいルーフアンテナって、
  シャークフィンタイプにしたら
  どれくらいコスト高になるんでしょうね?」

渡辺
 「さぁ、わかんないけど、
  この価格帯で収めようと思うと、
  あのダサダサアンテナにせざるを
  得なかったんでしょう。」

俺様
 「あれはホンマに残念。
  インプレッサって比較的若い世代向けの
  ドライバーズカーなんやから、
  カッコ良さって他のセダン以上に
  重要なファクターやん。」

納豆屋
 「そうですよね。
  それなのに、どんなに形を工夫したところで、
  最後にあのアンテナをルーフに乗っけちゃうと、
  その時点で全てがブチ壊しになる気がしますよね。」

俺様
 「少々価格が高くなってでも、
  あれはやはりシャークフィンタイプに
  すべきやったと思う。」

渡辺
 「今は若者のクルマ離れが
  進んでいると言いますから、
  インプレッサのような車種には
  見た目のカッコ良さにもっとこだわって
  開発してほしいですね。」

納豆屋
 「若者のクルマ選びにおいて、
  まず見た目のカッコ良さって
  相当重要ですモンね。」

俺様
 「今回もカッコ良さを実現しようと
  頑張ってるのはわかるんやけど、
  イマイチ徹し切れてないよな。」

納豆屋
 「えぇ。
  クルマのキャラを考えたら、
  室内を広くするってのは
  完全に余分だったと思いますね。」

渡辺
 「これ、大人4人が乗って
  ロングドライブをする、
  ってゆうイメージのクルマじゃあ
  ないですもんね。」

俺様
 「そう。
  的を絞りきれてない気がする。
  俺はこのクルマは、
  『カッコいいクルマを求める若者』
  にウケればそれでいいと思うんやけど。」

納豆屋
 「そうですよね。
  本来のターゲットはそこですよね。」

俺様
 「でも結局、今は若者がクルマ買わないから、
  おっさんにも振り向いてもらえるような
  実用性を考慮せざるを得ない。」

渡辺
 「ホームページを見ると書いてある、
  『ゴルフバッグを4つ収納できます』
  ってのも、ターゲットがボンヤリしていることを
  暗に示しているような気がしますね。」

俺様
 「ターゲットがボンヤリすると、
  結局いろんな部分の要素を
  高めないといけなくなるから、
  どこもかしこも中途半端になる。」

納豆屋
 「そのくせ、価格帯が価格帯だけに、
  かけられるコストは制限が厳しい。」

渡辺
 「で、結局、話は元に戻ってくるんですが、
  そんな厳しい状況の中で、
  この価格帯のクルマとしては
  お買い得感があるレベルまで
  エクステリアもインテリアも
  高められた感じはする、と。」

俺様
 「そう。
  だから、決して悪かない。
  悪かないけど、何がいいってほど
  特に突出した部分もない。」

納豆屋
 「結論的にはそういうことですね。
  でも、価格も性能のうちですから、
  やっぱり随分と頑張ってるところは
  認めてあげないと、って感じですかね。(^_^;」

俺様
 「おい納豆屋、最後に俺だけ悪者にして
  お前だけ逃げる気か。
  俺と一緒にコメント欄で叩かれようぜ。」

納豆屋
 「いや、僕は別に、
  そういうつもりじゃあ。。。(^o^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2011.12.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。