【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)

SKYLINE_ext1.jpg


納豆屋
 「さて、新しいスカイラインが
  ハイブリッドモデルのみで登場ですが。」

渡辺
 「随分エッジの効いたデザインになりましたね。」

納豆屋
 「まぁそのへんは最近のデザインの流れですね。」

渡辺
 「全高が先代より低くなったのに、
  幅は先代より大幅に広くなったせいか、
  よりワイド&ローな感じが出て
  カッコ良くなったんじゃないですかね。」

納豆屋
 「えぇ。
  でも、全幅はついに1800mmを超えちゃいましたね。」

渡辺
 「そうねぇ。
  まぁスカイラインは、海外ではインフィニティとして
  販売されるグローバルカーですから、
  もう1800mmは超えざるを得ないでしょう。」

納豆屋
 「そうそう、インフィニティと言えば、
  今回のスカイラインのエンブレム、
  日産マークじゃなく、インフィニティの
  エンブレムになりました。」

SKYLINE_ext2.jpg


渡辺
 「うん、これまでもね、
  スカイラインはインフィニティの
  Gシリーズとして売られてましたから、
  国内のオーナーでもわざわざ
  エンブレムをインフィニティエンブレムに
  付け替える人もいましたよね。」

納豆屋
 「そういった層にとっては、最初からインフィニティの
  エンブレムが付いてるのは大歓迎でしょうね。
  ただ僕としては、、、
  あっ、俺様!」

俺様
 「どうしたんですか納豆屋センセ、
  インフィニティのエンブレムはお嫌いですか?(^o^)」

納豆屋
 「いえ、むしろ好きなんですけど、
  ただ、こういう『やり方』がなんかちょっと
  好きじゃないなぁと思って。。。」

俺様
 「おぅ、お前もか。
  俺も嫌い。こういう安易な人気取り的なやり方。(^o^)」

納豆屋
 「ですよね!
  せっかくクルマのデザイン的には
  先代よりもカッコ良くなったなぁと思ってたのに、
  なんかナンパな事してくれちゃったなぁって感じです。」

渡辺
 「日産の説明によるとね、
  インフィニティエンブレムを付けた理由は、
  新しいスカイラインをプレミアムブランドに位置付ける
  という目的のためらしいですよ。」

俺様
 「納得いかんな。
  じゃあもう、そんな中途半端なことせんと、
  インフィニティを国内で展開せぇや。」

納豆屋
 「僕もそう思います。
  それに、フーガやシーマは日産エンブレムですよ。
  プレミアム=インフィニティエンブレム
  とメーカーが考えるんだったら、
  フーガやシーマのエンブレムもインフィニティに
  すべきだと思います。」

SKYLINE_ext3.jpg


渡辺
 「なるほどね。
  確かにそう言われると、
  やってることが中途半端ですね。」

納豆屋
 「ただ、シーマは国内専用モデルなので、
  インフィニティのエンブレムを付けると
  それはそれでまたおかしな話に
  なってしまいますけどね。(^o^)」

俺様
 「要するにな、
  『プレミアム』を表現する手法として
  確固たる軸となる方針が出来上がってないんや。
  だからこういう理屈の合わん部分が出てくる。」

渡辺
 「そうねぇ。
  でもね俺様、僕は今回のデザインを見て、
  この見た目だけでも充分に
  『プレミアム』を表現できてると感じるんですよ。
  エンブレムが日産だろうとインフィニティだろうと。」

納豆屋
 「そう!そうなんですよ!
  フロントのフェイスなんて押し出しが強くて、
  実際のクルマの寸法以上に見えるような迫力があって、
  スゴくいいと思います。」

俺様
 「そやな。
  俺様も今回のデザインは気に入ってる。
  画像で見たときはそうでもないと
  思ってたんやけど、実物を見ると
  ハッとするぐらいインパクトがあって、
  ええ感じやで。特にヘッドライト周り。」

SKYLINE_ext4.jpg


渡辺
 「サイドビューもいいですよね。
  ボンネット先端の処理の仕方が上手くて、
  寸法以上に伸びやかな感じに見えますよ。」

SKYLINE_ext5.jpg


俺様
 「ボンネットから先端に伸びるラインを、
  グリルのラインよりも先まで伸ばしてるやろ、
  これが伸びやかな印象に効いてるんやろな。」

納豆屋
 「あと、ドアの下端でヘコませて、
  くぼみとエッジを付けてますが、
  これのおかげで陰影にメリハリが出て、
  サイドビューにスマートさが出てますよね。」

SKYLINE_ext6.jpg


俺様
 「そうそう。これ効いてるよな。
  エッジの立て方が結構思い切ってる。
  胴体がが引き締まって見えるな。(^_^)」

納豆屋
 「でもフロントとサイドの良さからすると、
  リヤビューはまぁフツーかな、
  という気もします。」

SKYLINE_ext8.jpg


渡辺
 「そうねぇ。
  でも、リヤはフロントやサイドに比べると、
  特徴を出しにくいというか、
  やれることも限られてくるというか、
  そういう難しい面はありますよね。」

俺様
 「ま、あんまり冒険して全体を台無しに
  してしまうよりは、リヤはこの程度で
  無難にまとまってて、ええんちゃうかな。」

納豆屋
 「ですね。
  じゃあこのへんで、
  新型スカイラインのエクステリアの点数ですが、
  何点をつけましょうか?」

渡辺
 「95点。
  ワイド&ローなフォルムが強調されて、
  よりスポーティーさが増したと思います。
  インフィニティエンブレムは
  ちょっと安易かなとは思いましたが。」

納豆屋
 「僕は90点。
  いやホント、今回はね、
  デザイン的には素晴らしいですよ。
  なのに、なんでエンブレムチューンなんか
  しちゃったんだろうって、そこだけが
  どうしても残念なので、10点引きました。」

俺様
 「俺様は90点。
  これはカッチョええよ。」

渡辺
 「だけど100点じゃないのは、
  やはりエンブレム、ですか?」

俺様
 「そやな。
  でも、エンブレムがもし日産マークやったら、
  それはそれで、このエッジの効いた
  フロントのデザインに調和したかどうか、
  ビミョーな気もするけどな。(^_^;」


SKYLINE_ext7.jpg


納豆屋
 「言われてみるとそうかも。
  インフィニティのエンブレムだからこそ、
  ワイド&ローのスタイルに溶け込めて、
  よりカッコ良く見えてるのかもしれませんね。」

渡辺
 「そう言えば、俺様がエクステリアに
  90点を付けたのって、
  今回が初じゃないですか?」

俺様
 「気付いたか。(^o^)」

納豆屋
 「これまでの最高点はアテンザ セダンでしたよね。
  ということは、新型スカイラインのデザインは、
  アテンザを超えた、と。」

俺様
 「Yes。
  元オーナーとしては悔しいけどな。
  でも、新型スカイラインのフロントデザインって、
  なんか、アテンザと似たテイストを持ってると
  個人的には思ってる。」

渡辺
 「じゃあ、あくまでもアテンザのデザインテイストの
  延長上に、今回の新型スカイラインはある、と。」

俺様
 「そう。個人的にはそう感じてる。
  そのアテンザが表現したテイストに、
  さらに磨きをかけたデザインが、
  今回のスカイラインやと思う。」

納豆屋
 「でもホントに、アテンザの登場以降ね、
  なんかフロントのデザイン、
  特にヘッドライト周辺のデザインが、
  アテンザの雰囲気っぽいなぁってクルマが
  増えてきたと、最近、僕も思ってました。(^o^;」

俺様
 「せやろ。
  まぁそういうわけで、
  インフィニティのエンブレムについては、
  やり方は気に入らんにしても、
  デザインとしての調和を考えたら、
  これはまぁこれでデザインの一部として
  成立してるとも言える気がするし、
  今回は大目に見たろ。」

納豆屋
 「なるほど。
  でも、今後の『プレミアム』の表現の仕方については、
  日産にはあらためてちゃんと考えて欲しいですね。」

俺様
 「そういう意味では、
  次期フーガが注目やな。(^_^)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。