【最新記事】
(2017/04/30) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 トヨタ アクア (2011年モデル)

AQUA_convert_20120305031843.jpg

納豆屋
 「さぁ、大人気のハイブリッド、
  トヨタのアクアですが、
  このエクステリアデザインも
  人気の理由の1つですかね?」

渡辺
 「まぁ『形』もそうかもしれませんけど、
  色のバリエーションがすごくポップで
  カラフルですよね。」

納豆屋
 「なんかこう、大袈裟かもしれませんけど、
  このクルマ自体が『ファッションの一部』、
  みたいな感じ、ありますよね。」

渡辺
 「実際にこうして見る前はね、
  プリウスの小さい版というイメージを
  持っていて、実際そういう位置付けでは
  あるんだろうけど、なんかこう、
  こっちのほうが『オシャレ』ですよね。」

納豆屋
 「全長が短いぶん、なんとなく
  『カワイイ』感じもありますし、
  これは女性にもウケるんじゃないですかね。」

渡辺
 「価格が安いからという理由だけじゃなく、
  このデザインを理由に、あえてアクアを選ぶ
  という人も多くいそうな気がしますね。」

納豆屋
 「それはそうと、
  プリウスもそうなんですが、
  こちらも随分とAピラーの傾斜がキツイですね。」

渡辺
 「そう。
  僕ね、このクルマに乗りこむ時に、
  ちょっとやっぱりねぇ、
  Aピラー気になりましたよ。」

納豆屋
 「僕も、プリウスに乗った時はここまで
  気にはならなかったんですけど、
  アクアは乗降性には少々難があるかも。」

渡辺
 「ほんの少しの違いなんでしょうけどね。」

納豆屋
 「クルマって不思議と、たった数センチで
  見え方も居住性も随分と変わりますもんね。」

渡辺
 「あっ!これはマズい!」

納豆屋
 「えっ?どうしたんですか?渡辺さん。
  あっ!俺様!」

俺様
 「なにがマズいって?」

渡辺
 「いや、
  以前に新型インプレッサG4を見たときに、
  俺様がこのタイプのアンテナが嫌だって
  言っておられたじゃないですか。
  だから今回も俺様がこれを見たら
  酷評されるんじゃないかと思って。。。」

AQUA_antenna.jpg

俺様
 「いやいや、そんなことないよ。
  インプレッサとアクアじゃあ
  クルマのキャラがぜんぜん違うもん。」

納豆屋
 「確かに、インプレッサにこのアンテナは
  ダサいと思いますが、アクアだったら
  ありというか、むしろ似合ってる感じが
  しますよね。」

渡辺
 「逆にこれにシャークフィンタイプの
  アンテナがついてたら変な感じしますよね。(^_^;」

俺様
 「アクアにはこのアンテナでないと。
  シャークフィンではポップな感じが出ない。」

納豆屋
 「形はどうですか?」

俺様
 「カッコいいとまでは思わんけど、
  ま、ごくごくフツー、かな。」

渡辺
 「俺様はいつもセダンばかり見ておられるので、
  この手のクルマはお嫌いなのかと思ってました。」

俺様
 「まぁ通常は対象にしてないけどな、
  なんせスゴい売れ行きやというから、
  ネットで画像見てるだけではわからん
  『何か』があるんちゃうかな、と思ってな。」

納豆屋
 「でもフツーという印象を持たれた
  ということは、エクステリアには
  その期待した『何か』は無かった、
  ということですか?」

俺様
 「まぁそうやな。
  フツーのコンパクトカー、
  という以外に、特に強い印象はないな。」

渡辺
 「でもね、俺様、
  このクルマのデザインの神髄はね、
  実は標準の状態のアクアを見ていても
  わからないんですよ。」

俺様
 「ほぅ、と言うと?」

納豆屋
 「オプション、ですよね。」

渡辺
 「そう!
  これね、エクステリアを変える
  純正のオプションがすごく個性的で、
  しかも豊富なんですよ!」

納豆屋
 「『LEDヘッドランプパッケージ』とか、
  『ツーリングパッケージ』とか、
  とにかくパッケージオプションも豊富だし、
  エアロやガーニッシュとか、
  細かくいろいろ選べるんですよね。」

俺様
 「なるほど。
  細かく選べる分、自分なりのアクアを
  仕立てることができるわけか。」

渡辺
 「そうなんですよ。
  まるで服をコーディネートするように、
  クルマの外装を自分のセンスで
  コーディネートするような感じですかね。」

納豆屋
 「そういう意味では、標準の状態の
  アクアのデザインってのは、
  服を着る前の状態とも言えるわけで、
  この状態を見てカッコいいとか悪いとかって
  言うのは、あまり意味がないかも
  しれませんよね。」

俺様
 「確かにそうかもな。
  じゃあもう語ることも無いな。(^o^)」

納豆屋
 「ですね。
  じゃあ、一応お決まりなんで、
  最後に、アクアのエクステリア、
  点数をつけるとしたら何点ですか?」

渡辺
 「90点。
  オプションが豊富で、見栄えを
  自分好みに細かく変えられるってのはね、
  ベースのデザインがよく練られてる証拠
  だと思うんですよ。」

納豆屋
 「どのオプションを選んでも
  デザインとして成立させなきゃいけない、
  という意味でですか?」

渡辺
 「そう。
  だからやっぱり、ベースのデザインが
  優れているということなんだろうな、と。
  Aピラーの傾斜がキツくて
  乗りこむ時に少し気になるので、
  その分だけ減点しましたが。」

納豆屋
 「僕も90点。
  これはやっぱりオシャレですよ。
  オプションと色の組み合わせも考えたら、
  ホントにいろんなバリエーションが
  考えられるわけで。
  このファッション性はこのクルマの
  大きなポイントだと思いますね。」

俺様
 「50点。
  俺は外装のオプションとかつけねーから、
  標準でもっと特徴つけてほしかったな。
  素の状態やとフツーすぎる。」

渡辺
 「俺様って、ファッションとか
  全然興味ないですモンね。(^o^;」

俺様
 「あぁ。ファッションなんかどうでもええな。
  服とか、破れるまで買い替えへんしな。
  買う服も980円とかの安いのばっかしやし。
  ぜんぜんオシャレやないのは自認しとる。(^o^)」

納豆屋
 「そういう人には似合わないクルマですね。」

俺様
 「でもお前らの言うように、
  オシャレな連中にはこのクルマ、
  魅力あるんやろな。」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2011.12.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。