【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)

SKYLINE_int1.jpg


納豆屋
 「エクステリアは好評でしたが、
  インテリアはいかがでしょうか?
  僕はかなりいいと思ったんですが。」

渡辺
 「僕もそう思います。
  と言うか、なんか今までのスカイラインより、
  ワンランク上のクルマになった感じがしません?」

納豆屋
 「しますね。
  先代よりワンランク上の高級感があります。
  まぁ値段もワンランク上がってますけどね。(^^;」

渡辺
 「確かに。(^o^)
  ハイブリッドということもあるけど、
  エントリーグレードが約460万円ですからね。」

納豆屋
 「まぁでも、高いだけあって、
  質感はすごくいいですね。
  インパネのツインディスプレイも、
  いかにも新型っぽい感じがしていい感じです。」

SKYLINE_int2.jpg


渡辺
 「確かに。
  それにね、内装全体もソフトタッチな素材で
  仕立てられてますし、質感は申し分ないですね。
  あと、このセンターコンソールなんて、
  デザイン的に新しい感じしますよね。」

SKYLINE_int3.jpg


納豆屋
 「そうですね。
  特に珍しい装備が配置されてるというわけじゃ
  ないんですが、かなり鋭角にラインを入れて
  エリアを切るだけで、見た目に随分と
  新鮮な印象を受けますね。」

渡辺
 「そうねぇ。
  センターコンソール部分って、
  直線的にエリア分けするのが通例でね、
  そうしないとスペースの利用効率が悪いから、
  今までは自然とみんなそうなってましたでしょ。」

納豆屋
 「はい。
  特に大型のセンターコンソールではそうでしたね。
  斜めにラインを入れる場合でも、
  もっと鈍角にしてスペースのムダを
  少なくするのが普通でしたね。」

渡辺
 「それから考えると、
  これはかなり思い切ったデザインですよ。」

納豆屋
 「今回、スペース効率を犠牲にしながらも、
  コントローラーやスイッチがちゃんと
  ドライバーの操作しやすいところに
  集中配置されてますし、
  そこもポイント高いと思います。」

SKYLINE_int6.jpg


渡辺
 「えぇ。
  と言うかね、こうやって見ると、
  何かが犠牲になってる感じはしなくって、
  むしろ本来こうあるべきだったんじゃないのか、
  って感じしません?(^_^;」

納豆屋
 「その通りだと思います。
  ビーエムのiDriveコントローラーなんて、
  助手席側に追いやられてますからね。
  ドライバーズカーのイメージが強いBMWが、
  なんであんな配置にするのか、
  ずっと不満には思ってたんですがね。
  あっ、俺様!」

 BMW 5シリーズのシフト周辺
SKYLINE_int4.jpg


俺様
 「おい!
  スカイラインの話をしてるのかと思ったら、
  話が脱線して、俺様の現愛車、BMWのインテリアに
  ケチをつけるとは何事ぞ!
  ええ度胸しとるやないか! (*`ロ´ノ)ノ 」

納豆屋
 「あ!いや!決してそういうわけでは!
  ってゆーか、iDriveコントローラーの
  配置位置に関しては、俺様も不満点だと
  おっしゃってたし。。。(^_^;」

俺様
 「あぁ、コントローラーの位置の話か。
  あれはイケてないのは認めるわ。(^o^)」

渡辺
 「でね、
  今回のスカイラインのセンターコンソールは、
  デザイン的にもコントローラー類の配置的にも、
  いい感じだなぁって言ってたところです。」

俺様
 「確かにこれはよく考えられてるな。
  コントローラーの配置位置が良いだけじゃなくて、
  一見ムダなスペースが生じているように見える部分が、
  実はインテリアの質感向上に貢献してるんや。」

納豆屋
 「なるほど!
  このアルミ調の部分の質感がしっかりしてるから、
  そこを積極的に見せることによって、
  より強く質感をアピールできてるわけですね!」

SKYLINE_int5.jpg


俺様
 「そういうこっちゃ。
  これは上手いデザインやと思うで。
  それに、Type SP に関して言えば、
  アルミ調じゃなく、『本アルミ』やしな。
  それ以外のグレードはガンメタになるけど、
  その場合でもなかなか見た目ええ感じやし。」

渡辺
 「でも、個人的には、
  スカイラインにはもうちょっと
  手の届きやすいスポーツセダンで
  あってほしかったなぁと思いますね。」

納豆屋
 「まったくです。
  なんか今回のモデルチェンジで、
  完全に『高級車』になっちゃった感じがしますよね。」

俺様
 「どうも『質感』と『高級感』を
  混同してる奴が開発陣におるんとちゃうかな。
  質感は高くあるべきやと思うけど、
  別に高級である必要はないと思うんやけどな。
  スカイラインに関しては。」

渡辺
 「装備もね、
  ベースグレードはこまごまと装備を省いていて、
  むしろベースグレードというよりは廉価版のような
  感じになってますけど、その他のグレードは
  装備もかなり立派ですよね。」

納豆屋
 「えぇ。
  ベースグレード以外は本革シートが標準ですし、
  座り心地もいい感じです。」

俺様
 「しかしせっかく座り心地のいいシートでも、
  後席の狭さには閉口したけどな。
  この車体サイズでこの狭さは致命的。」

渡辺
 「国内専用モデルならともかく、
  インフィニティとして売られるクルマですからね、
  もうちょっと頭上のスペースが欲しいですね。」

納豆屋
 「まぁでも、スカイラインはドライバーズカーですし、
  後席はそこそこでも僕は構わないと思いますけどね。」

俺様
 「まぁ値段がもうチョイ安けりゃ
  俺も大目に見てやろうかと思ったけど、
  500万クラスではそこは妥協できんな。(-_-)」

納豆屋
 「じゃあこのへんで点数いきましょうか。
  皆さん何点つけられますか?」

渡辺
 「僕は95点。
  文句のないデザイン、質感だと思います。
  ただ、スカイラインとしては
  やりすぎ感があるように感じちゃいます。(^_^;」

納豆屋
 「僕は90点です。
  申し分のない質感だと思います。
  10点引いたのは、スカイラインにはもっと
  『スポーツ』を感じられるインテリアデザインを
  採用して欲しかったなぁという気がしたので。」

俺様
 「俺様は80点。
  質感は文句ない。
  これで後席のスペースがちゃんとしてれば
  95点ぐらいあげてもいいと思ったけど、
  あの後席はダメだ。だから80点。」

渡辺
 「しかし問題点が『後席の狭さ』ということになると、
  マイナーチェンジを待ったとしても
  どうなるモンでもないですよね。」

納豆屋
 「まぁスカイラインを買うなら、
  後席の居住性はあきらめろ、
  ということになりますね。(-_-)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.04.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。