【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)

GLA_ext1.jpg


納豆屋
 「今回は、あの高級外車の代名詞的存在、
  メルセデス・ベンツが送り出す
  コンパクトSUVの新モデル、
  『GLAクラス』を見ていこうと思います。(^_^)」

渡辺
 「これね、画像で見ると、
  まぁアングルにもよるんですが、
  Aクラスとそんなに変わんないですよね。」

納豆屋
 「僕も最初見たときそう思いました。(^o^)
  でも、実際Aクラスと見比べてみると、
  随所でプレスラインの張り出しとかが力強くて、
  SUV的な雰囲気が確かにプラスされてますよ。」


 Aクラス
GLA_ext2.jpg

 GLAクラス
GLA_ext3.jpg


渡辺
 「そうそう。
  実車を見るとよくわかるんですけどね。(^o^)
  でも、SUV色はかなり抑え気味ですよね。」

納豆屋
 「そうですね。
  クラスで言えばBMWのX1シリーズが
  ライバルになると思うんですけど、
  GLAはX1よりもSUV色が薄いですからね、
  デザイン的な好みで選択した場合、
  X1とは競合しないかもしれませんね。」

渡辺
 「今はね、SUV過ぎないというか、
  ホンダのヴェゼルみたいに、
  よりライト感覚なSUVってのが
  けっこう人気ありますよね。
  GLAはそのへんのニーズにハマりそうですね。」

納豆屋
 「はい。しかも、
  天下の『メルセデス・ベンツ』です。(^^;」

渡辺
 「そうねぇ。
  メルセデスのブランド力は、
  日本における一般への知名度も考えると、
  恐らくNo.1と言っていいでしょうね。」

納豆屋
 「ニーズをとらえたデザイン、
  リーズナブル、かどうかはともかく
  比較的お求めやすい価格、
  そしてメルセデスのブランド力、
  これは売れるでしょうね。(^o^;」

渡辺
 「そうおっしゃるということは、
  納豆屋さん的にはこのデザインは良い、
  という評価をされてるということですか?」

納豆屋
 「そうですね。
  コンパクトSUVと言いながら、
  フォルムがスタイリッシュで
  ゴツゴツしてないところが
  すごくオシャレだなぁって思います。」

渡辺
 「僕もそう思います。
  特にこの、ドアに入ってるプレスラインが
  後方にいくにつれて絞り込む感じに
  なってるのと、後席のウインドウ下端を
  ハネ上げてる部分、このへんの変化のつけ方が、
  SUVであるにもかかわらずスタイリッシュな
  印象を生んでいる要因じゃないですかね。」


GLA_ext4.jpg


納豆屋
 「なるほど。
  とにかくどこをとっても単調なラインがなくて、
  小さいけどちゃんと凝ったデザインが
  なされてるという感じは受けますね。」

渡辺
 「そこはやっぱり、小さくてもメルセデス、
  ですからね。(^_^)」

納豆屋
 「正直なところ、
  今回は不満な部分が無いですよ。
  よく洗練されたデザインだと思います。」

渡辺
 「えっ!?納豆屋さんが!?
  それは困りますよ!
  納豆屋さんが文句をつけないと、
  話が終わっちゃうじゃないですか。(^o^;」

納豆屋
 「いやいや、
  でもホント、眺めていて
  不満に感じる部分が無いんですよ。(^o^;
  でもねぇ・・・。」

渡辺
 「おっ!きたきた!きましたね!
  その調子ですよ納豆屋さん!(^O^)」

納豆屋
 「いや、デザインはいいんです、デザインは。
  ただ、『メルセデス・ベンツ』である以上、
  デザインがいいとかっていう以前に、
  メルセデスとしての・・・
  あっ、俺様!」

俺様
 「なんや納豆屋、
  天下のメルセデス様が世に放つ
  GLAクラスにも文句ありか。(^o^)」

納豆屋
 「いや、GLAクラスに文句があるというより、
  メルセデスというブランドが
  これをつくる必要があったのかなぁ、って。」

渡辺
 「メルセデスらしさに欠ける、
  ということですか?」

納豆屋
 「うん、まぁ、、、そう、ですかね。
  デザイン自体はよく練られてるし、
  いいとは思うんですけど、
  でも『メルセデス』じゃないよなぁ、
  って思っちゃいます。
  僕の勝手な『メルセデス像』ですけど。(^^;」

俺様
 「メルセデスのモデルラインナップも
  近年でだいぶ増えたからなぁ。
  俺らの中にあるメルセデスに対するイメージが、
  その変化に追従できてないのかもな。」

渡辺
 「そう言えば昔は、Cクラスは『小ベンツ』、
  なんて言われてましたけど、
  今はCクラスより小さいのが
  いっぱい増えましたモンね。(^_^;」  

納豆屋
 「えぇ。確かにすごく増えましたね。(^o^)
  俺様のおっしゃる通り、ちょっと自分の中で
  追いつけてないだけかもしれません。
  なんか、いいデザインだと思うんですけど、
  これを『ベンツです』と言われても
  なんかしっくりこないんですよね。(^_^;」

俺様
 「困ったおっさんやな。
  時代に取り残されんように、ちゃんと常に
  感性を磨いてないとアカンぞ。(^o^)」

渡辺
 「そうおっしゃる俺様は、
  GLAクラスのデザイン、どう思います?」

俺様
 「これ、スゲェ個性的やと思うで。
  コンパクトカーです、って言われたら、
  あぁそうかなぁと思うし、
  SUVです、って言われたら、
  確かにSUVの雰囲気も持ってる。
  ホンダのヴェゼルも近い感じはあったけど、
  あれよりもさらにコンパクトカー寄り、
  ってゆう感じがする。
  ここまでビミューな所を突いた
  デザインのクルマって無かったと思うぞ。」

納豆屋
 「そうなんですよ。
  僕らも俺様が登場される前に話してたんですが、
  今回のGLAは『SUV色の薄さ』が特徴的な部分
  だと思います。」

渡辺
 「じゃあ、
  俺様が不満に思われる所はどこですか?」

俺様
 「フロントグリルかな。
  最近のメルセデスのグリルやけど、
  俺、このグリルあんま好きちゃうねん。」


GLA_ext5.jpg


納豆屋
 「全体のフォルムがスポーティーな雰囲気を
  持ってますし、むしろこのグリルは
  似合ってるように僕は思いますけどね。」

俺様
 「いやいや、
  『メルセデス・ベンツ』に似合うのは、
  やっぱこのグリルやろ。(^_^)」

GLA_ext6.jpg


GLA_ext7.jpg


渡辺
 「メルセデスでは、このタイプのグリルを
  ベースとしてアレンジしたものが、
  伝統的によく使われてきましたよね。
  最近はスポーティーな雰囲気を持った
  グリルに路線を少し変えてきてますが。」

納豆屋
 「ってゆーか俺様、さっき僕を
  『時代に取り残されたおっさん』
  扱いされましたけど、
  俺様も取り残されてるじゃないですか。(^o^;」

俺様
 「まぁな。(^o^)
  でもしゃーない、これは好みの問題やから。
  ただ、好みを抜きにして考えても、
  今のメルセデスの顔であるこのグリルを
  そのままGLAに採用したのは気に食わんな。」

渡辺
 「でも、顔を統一するのは、特に外車では
  昔からおこなわれてきたことですよね?
  なんでまた、今回はGLAに違うデザインの
  グリルを採用すべきだと思われたんですか?」

俺様
 「GLAって、要するにAクラスベースやろ。
  従来のAクラスって、ベンツの中では
  特殊な存在で、
  『ベンツだけど、リアルなベンツじゃない』
  という、何となく暗黙の部分があった。
  それはエクステリアのフォルムにも、
  フロントグリルのデザインにも、
  他のクラスとは違うんだということが
  明確に表われてたと思う。」


 初代Aクラス(W168)
GLA_ext8.jpg

 2代目Aクラス(W169)
GLA_ext9.jpg

 2代目Aクラス(W169) マイナーチェンジ後
GLA_ext10.jpg


納豆屋
 「確かに、以前のAクラスのグリルって、
  あからさまにチャチかったですよね。(^^;」

渡辺
 「そうねぇ。特にデビュー当初は。(^o^)
  でも2代目のマイナーチェンジを機に
  立派になってきた経緯がありますよね。
  そして、現行のAクラス含め、今回のGLAでは
  エクステリアデザインもずいぶん立派になって、
  フロントグリルにも上位のクラスと比べて差を
  感じないレベルのものを採用してきた、と。」

俺様
 「そう。
  GLAもAクラスベースであるなら、
  以前のようにAクラス用のグリルデザインを
  別で用意して、それを採用すべきやったと思う。
  まぁそれは当然、現行Aクラスもしかりやけど。」

納豆屋
 「でも、わざわざショボいグリルが
  採用されてるよりは、他のクラスと同様の
  グリルが採用されてたほうが
  エクステリアも映えますけどね。」

俺様
 「そやけど、ちょっとお前、これ試乗してみろ。
  こんなモン、ベンツちゃうぞ。(^o^;」

渡辺
 「そう言えば俺様はもう試乗されたんですね。」

俺様
 「おう。ぜんぜんイケてなかったよ。
  ベンツとして恥ずかしくない出来栄えやったら
  このフロントグリルも認めてやるけど、
  あの程度の出来やったら、
  あくまでも『きわもの』としての扱いにして、
  その差別化をせめてグリルで示すべきや。」

納豆屋
 「つまり、
  ベンツと呼べるレベルに達してないのに
  いっぱしのベンツと同じ顔をするな、
  ってことですかね?(^_^;」

俺様
 「Yes。
  こんな顔してたら、みんなこいつ(GLA)を
  ベンツと思って買ってまうやんけ。」

渡辺
 「いや、一応これでもベンツですよ。(^o^;」

俺様
 「いいや、俺様は認めん。
  こんなのベンツじゃない。」

納豆屋
 「じゃ、じゃあこのへんで。(^_^;
  GLAクラスのエクステリア、
  点数は何点でしょうか?」

渡辺
 「僕は90点。
  いいデザインなんですけど、
  もうちょっとAクラスとのデザインの違いが
  明確にあってもよかったかな、と。」

俺様
 「俺様は60点。
  デザインは確かにいい感じやけど、
  ベンツの顔したらあかんクルマや。
  フロントグリルはクルマのショボさに合った、
  オリジナルのもっとショボいグリルにすべき。」

納豆屋
 「僕は100点です。
  単純に好きなデザインです。(^o^)
  SUVとしては薄味感が斬新で、
  個性的なデザインだと思います。
  ただ、俺様がおっしゃったことに
  通じるかもしれませんが、
  これはメルセデスがつくるべきクルマ
  だったんだろうか?
  という疑問はありますけどね。(-_-)」

渡辺
 「デザインはいいのに、
  このクルマが『メルセデス・ベンツ』
  であるがゆえに、厳しい注文がつきますね。」

俺様
 「それだけ偉大っちゅうことや、
  メルセデス・ベンツというブランドは。」

渡辺
 「でも昔、僕がやっとの思いでベンツを買って、
  それを母親に見せたとき、
  『スゴイね!三菱財閥のクルマ!』
  って言われましたから、
  三菱と区別がついてない人もいますけどね。」

俺様
 「。。。
  渡辺、、、
  それ、お前の母ちゃんだけや。。。(-_-;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.06.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-26 木 19:59:49 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

辛口系男子(管理人)です。

> いつも楽しく拝読していますます。

 ありがとうございます。(^_^)


> ところで、本日はYahooのアプリ広告が文面に出てきて
> 非常に目障りで読みにくかったです…

 ご指摘ありがとうございます。
さっそく俺様のほうでも、PC版サイト、スマホ版サイトの
両方にアクセスして状況を確認してみたのですが、
いずれも文面にYahooアプリ広告などは表示されず、
特にいつもと変わった様子は無いようです。

 もしかしてiPhoneのSafariをご使用であれば、
下記のような類似した状況っぽいことが
情報としてネット上にあがってました。

http://blogs.yahoo.co.jp/y_cs_blog/33594777.html

 上記URLの情報と関連はありませんでしょうか?


 とりあえず、こちらのサイトそのものの広告の状況は
特に変わった様子はないので、先ほどのURLに
書かれているように、お使いのブラウザの
設定等もご確認頂けると幸いです。

 以上、よろしくお願いします。


 なお、今回の邪魔なYahooアプリ広告の原因が
どこにあるかはともかくとして、こういった、
「閲覧のしやすさ(しにくさ)」に対するご意見は、
運営者として大変ありがたいと思っています。

 今後とも、何かお気づきの点があれば、
遠慮なくご指摘頂けるとありがたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

2014-06-26 木 20:26:25 | URL | 辛口系男子(管理人) #e5d8y5.o [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。