【最新記事】
(2017/04/30) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)

GLA_int1.jpg


納豆屋
 「次はインテリアを見ていこうと思いますが、
  さすがはメルセデス、ってところですかね?」

渡辺
 「GLAクラスは、メルセデスにおける
  SUV系のエントリーモデルですが、
  それでも質感は大したモンですよね。」

納豆屋
 「まぁグレードによってそれなりに
  質感の差はつけられてますけどね。
  とりあえず、すでに日本でデリバリーが
  開始されているGLA 250のSportsは
  実物を見ましたが、
  なかなかいい感じですよ。」


 GLA 250 4MATIC Sportsのインテリア
GLA_int2.jpg


渡辺
 「一番下のグレード(GLA 180)のインテリアは
  どうなんでしょうね?」

納豆屋
 「GLA 180は、日本でのデリバリーは
  秋以降になるらしいですから、
  まだ実物も画像も無いですけど、
  とりあえずカタログに載ってる
  小さい画像を見る限りは、
  AクラスのA180と同じような感じかな
  と思ってるんですがね。」


GLA_int3a.jpg


 Aクラス A180のインテリア
GLA_int3.jpg


渡辺
 「下位グレードでこのレベルなら上出来ですね。
  シートのサイドサポートとか、
  センターのアームレストとか、
  けっこう頑張ってるみたいですし。」

納豆屋
 「そうですね。
  シンプルなデザインだけどチャチじゃなくて、
  手の触れやすいところの触感とか、
  ちゃんとした質感の素材で
  丁寧に作られてますよ。
  そのへんはさすがメルセデスです。」

渡辺
 「比較的安価なエントリーモデルでも、
  メルセデスが送り出す
  プレミアムコンパクトSUVとして、
  恥ずかしくないインテリアになってる、
  ということですね。(^_^)」

納豆屋
 「はい。
  でも、GLAのインテリアで
  僕が一番感心したのは、実はオプションの
  『エクスクルーシブパッケージ』です。
  このインテリアが素晴らしいです。」


GLA_int4.jpg


渡辺
 「これはまたオシャレなインテリアですね!
  造形的には同じデザインの内装なのに、
  全体の質感が格段に上がりますね!」

納豆屋
 「そうなんです。
  パッケージオプションなんですけどね。
  だから本革シートになるだけじゃなく、
  ダッシュボードもレザー張りになりますし、
  harman/kardonのオーディオまでも付きます。」


GLA_int5.jpg


渡辺
 「それはそれは、
  さぞかしお高いんでしょう?(^o^;」

納豆屋
 「はい、それなりに。(^o^)
  一番下のグレードのA180につけた場合、
  なんと+70万円します。(^o^;」

渡辺
 「車両価格の約20%じゃないですか!
  344万円のクルマに70万円のオプションを
  付ける人がいるのかどうかは、
  実に疑問ではありますね。(^^;」

納豆屋
 「でも、AクラスベースのGLAでさえ、
  ここまでの高級感を楽しめるオプションが
  用意されてるのって、
  さすがはメルセデスだな、って思いませんか?
  普通このクラスだと、オプションの内装でも
  ここまで高級感のあるものは無いですよ。」

渡辺
 「なるほどね。
  小さくて比較的安いGLAクラスでも、
  メルセデスであるからにはそこに『高級感』を
  求める人もいるわけで、そういったニーズに
  高級車メーカーとしてしっかり対応している
  ということですね。」

納豆屋
 「まさにその通りだと思います。
  価格の問題じゃなくて、単純にクルマの
  『サイズ』の問題でAクラスやGLAクラスを
  選ばざるを得ない、または選びたいという
  人たちって、けっこういると思うんです。」

渡辺
 「そうねぇ。
  だけど、小さくても高級感のあるクルマに
  乗りたいと思っても、実際には小さくて
  高級感のあるクルマって、
  ほぼ存在しないですモンね。(^_^;」

納豆屋
 「そう、そこです。(^o^)
  以前、トヨタが『小さな高級車』とか
  出してましたが、結局は中途半端で、
  本当の高級感を求める客を満足させるには
  至らないものでしたからね。」

渡辺
 「でも、メルセデスはそうじゃない、と。」

納豆屋
 「そう言わんばかりですよね。(^_^)
  ただ、せっかくここまでやるんなら、
  センターコンソールの・・・
  あっ、俺様!」

俺様
 「どや?GLAのインテリアは。
  俺はけっこうイケてると思うけど。」

納豆屋
 「はい、ほぼイケてます。」

俺様
 「『ほぼ』って、
  またビミョーな表現やなぁ。(^o^)」

納豆屋
 「はい。と言うのもですね、
  センターコンソールのこの部分ですが、
  ここがプラスチックなんで、もうちょっと
  質感の面で頑張ってほしかったなぁ、と。」


GLA_int6.jpg


俺様
 「まぁクラスがクラスやから、
  それ以外の部分の質感の良さを考えたら、
  ここは大目に見たらんとかわいそうかも
  しれんけどな。」

納豆屋
 「それはそうなんですけど、
  せめてオプションの
  エクスクルーシブパッケージを付けたら、
  センターコンソールの仕上げもレザー張り
  にするとか、それが無理でも、もう少し
  上質感のある仕上げに出来なかったのかなぁ、
  って思っちゃうんです。(-_-;」

渡辺
 「あぁ、なるほど。
  確かに、標準の内装だったら
  それほど違和感はないんですけど、
  エクスクルーシブパッケージで周りが一気に
  高級感を持つと、相対的にプラスチックの
  部分の低質感が余計に目立ってしまう、
  ということですね?」

納豆屋
 「そうです。
  なんせ+70万円のオプションですしね。
  そこはすごく惜しいと思います。(^_^;」

俺様
 「おぉ、確かに。
  納豆屋、お前、なかなか鋭いな。(^o^)」

納豆屋
 「ありがとうございます。(^^)
  ところで、俺様はGLAのインテリア、
  どう思います?」

俺様
 「うん、俺様も試乗のときにじっくり見たけど、
  シンプルやけどチャチじゃなくて、いいと思う。
  このエアコンの吹き出し口なんかも、
  ちょっと古典的な雰囲気もありつつ、
  メッキ使ってインテリアのアクセントに
  なってると思うし、全体的な質感もいい。」


GLA_int7.jpg


渡辺
 「じゃあ、ダメだと思うところは?」

俺様
 「コンパクトSUVとはいえ、
  オフロード走行も想定した装備が
  付いてたりする割には、
  ちょっと後席の頭上が狭いな。」

納豆屋
 「なるほど、確かに。
  この程度の余裕だと、
  オフロード走行したら後席の人は
  天井で頭を打っちゃうかもしれませんね。(^^;」

渡辺
 「このクルマって、
  エクステリアはSUV色が薄めなのに、
  装備とかグレード構成を見ると
  『オフロード』というキーワードが
  けっこう使われてたりして、
  ちょっとそういう意味では
  キャラ設定に曖昧さがありますよね。(^_^;」

俺様
 「はっきり言ってこのクルマ、
  オフロード走行なんかしても
  似合わへんと思うぞ。(^o^)」

納豆屋
 「他には何か気に入らないところはないですか?」
  
俺様
 「インパネのスイッチ。
  出来ればもうちょっと、押した時の感触が
  ソフトなフィーリングのスイッチを
  使ってほしかったかな。
  でもまぁ、許容の範囲やけどな。」


GLA_int8.jpg


渡辺
 「じゃあデザイン的には
  おおむね気に入られてる感じですか?」

俺様
 「そうやな。
  まぁノーマルの内装は、もうちょっと
  華やかさがあるとうれしいところやけど、
  エクスクルーシブパッケージの内装にすれば
  そのへんもだいぶ華やかになるしな。
  オプションでそういう選択肢が
  用意されてるのはええことや。」  

納豆屋
 「じゃあこのへんで。
  GLAクラスのインテリア、
  点数は何点をつけましょうか?」

渡辺
 「僕は95点です。
  かなりいいと思います。
  どこがダメって聞かれても、
  ダメな箇所が僕としては見つけられないです。
  でも、じゃあ100点かって言われたら、
  何かもうひとひねり、というか、
  1アクセント欲しいかな、という気もします。」

俺様
 「俺様は80点。
  後席の頭上が狭かったから割り引いたけど、
  デザイン的には特にこれと言って
  悪いところがないと思う。
  でも、欲を言えば渡辺の言う通り、
  何かもうちょっとアクセントが欲しいのは
  確かやな。」

納豆屋
 「僕も80点です。
  このクラスで『エクスクルーシブパッケージ』
  のようなインテリアがあるのは素晴らしいと
  思いますが、あと少し!センターコンソールの
  プラスチック部分の質感にも手を入れて
  欲しかったと思います。(^^;」

渡辺
 「例えばどんな感じにしてほしかったですか?」

納豆屋
 「やっぱりダッシュボードまで革張りにしたなら、
  センターコンソール部にもレザー風の素材を
  使ってほしかったです。
  本革を使えとまでは言いませんが。(^o^;」

俺様
 「そこだけコテコテの木目調パネルとかにしたら
  似合わんやろな。(^o^)」

渡辺
 「でも、センターコンソールには
  ドリンクホルダーもありますし、
  ジュースとかをこぼすと後が大変ですから、
  むしろその周辺はプラスチックのほうが
  汚れても拭きやすくていいかもしれませんよ。」

俺様
 「だからそういうことを言い出すと、
  全部プラスチックでいいジャン
  って話になるだろうが。
  そういう問題ちゃうっちゅうねん。(^O^)」

納豆屋
 「渡辺さんって、最近『合理主義』発言が
  増えてきましたよね。(^_^;」

俺様
 「なんかそのうち軽トラとか乗って
  登場してきそうやな。(^O^)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。