【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)

納豆屋
 「さて、エクステリアとインテリアを
  見てきたわけですが、
  総括としてはどんな印象でしょうか。」

渡辺
 「贅沢なことを言うかもしれませんが、
  そこは相手がメルセデスなんで
  遠慮なく言っちゃうとね、
  『あと一押し』が欲しかったかな、と。」

納豆屋
 「でも点数は高得点を付けられてましたよね?」

渡辺
 「ええ。
  でも、エクステリアはせっかくAクラスに対して
  随所でかなりオリジナルなデザインに
  なってるのに、その割にはパッと見で
  違いが伝わりにくい気がします。
  インテリアに+1アクセントほしいという
  ところも含めて、メルセデス・ベンツなら
  『あと一押し』があってもよかったと
  思います。」

俺様
 「まぁ俺様の場合は、
  こいつをメルセデスとは呼びたくないから、
  あんまりそこまで要求する気もせんけどな。」

納豆屋
 「そこなんですよねぇ。
  僕もなんだか、これをメルセデスとして
  見られないというか、冷めた目で見てしまう
  部分がどうしてもあります。(^_^;」

渡辺
 「Aクラスが先代に比べてガラッとデザインが
  変わって、GLAもそのテイストを継承する
  モデルなので、デザイン的には非常にいいと
  思うんですけどね。」

俺様
 「そう。デザインだけ見ればな。
  でも、今までは、一応ベンツマークは
  付いてるけどベンツじゃないような
  顔をしてた奴が、急にベンツ面やろ。
  その波及モデルのGLAもこの顔や。」

納豆屋
 「Aクラスはずっと『きわもの』で
  居てもらいたかったですね。
  ましてやベンツ面したGLAなんていう
  波及モデル、出してほしくなかったです。」

渡辺
 「つまり、メルセデスじゃなければ
  素直に『いいね』って言えるデザインだけど、
  これをメルセデスとして『いいね』と
  評価することに抵抗をおぼえる、
  ということですかね?」

俺様
 「そういうこと。
  もちろん、俺様は劇的に変貌を遂げたAクラス、
  そしてその波及である今回のGLAクラスが、
  中身の伴った『正真正銘のメルセデス』なら、
  このデザインも素直に受け入れて
  賞賛するつもりやで。
  だけど、そうじゃないからダメだ。」

納豆屋
 「そこがメルセデスのツライところですね。
  何か1つが欠けているだけでもケチがつく。」

渡辺
 「言われてみればそうですね。
  僕が一押し足りないといったのも、
  このクルマがメルセデス・ベンツであるがゆえ、
  ですからね。(^_^;」

俺様
 「例えばな、
  BMWやったら、走りが良ければ内装がクソでも
  『まぁいいか』って言ってもらえる部分って
  あると思うんや。
  でもメルセデスはそうじゃない。
  走りが上質であることも当然。
  インテリアの質感が高いことも当然。
  エクステリアが立派であることも当然。
  すべてが当然のこととして要求される、
  それがメルセデスなんや。」

渡辺
 「でもそれって、この価格帯では
  難しいんじゃないですかね?(^_^;」

納豆屋
 「そうかもしれませんね。
  でも、そうであるなら、
  かつてよりメルセデスが掲げてきた
  『最善か、無か』というスローガンを
  貫くのであれば、GLAクラスは作るべきでは
  なかったと思います。
  まさに『無』でなければならなかった。」

俺様
 「それ言えてる。
  だって、何かをおそろかにしないと
  この価格帯で出すことができないから、
  見かけばっかり立派で走ったらガッカリする
  ようなクルマになってもうてるんやから。」

渡辺
 「もはや今のメルセデスに、
  『最善か、無か』という哲学など無い、
  ということなんでしょうね。」

俺様
 「GLAは、その哲学が無くなったことを
  俺様に肌で感じさせてしまった。
  そこがすごく残念や。
  メルセデスに関してはデザインだけで
  語り終えることができんな。
  それだけ多くのことを要求される
  ブランドなんや、メルセデスは。(-_-)」

納豆屋
 「じゃあGLAについて軽くまとめますと、
  立派なエクステリアとインテリアを
  備えてはいる。
  しかし、メルセデスとして見た場合
  少し物足りない部分もあり、
  そもそも肝心の中身が伴っていないなど、
  これをメルセデスと呼ぶのは抵抗があるが、
  ある意味『最善か、無か』という哲学を捨てた
  メルセデスを象徴する1台とも言える、
  といったところですかね?」

俺様
 「相変わらずまとめが長いけど、
  まぁそういうこっちゃ。」

渡辺
 「メルセデスには本来の崇高な哲学を、
  いま一度取り戻してほしいですね。(-_-)」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.06.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。