【最新記事】
(2017/07/28) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)

納豆屋
 「エクステリア、インテリア、
  ともに進化が見られた新型Cクラスでしたが、
  総括としてはどんな印象でしょうか?」

渡辺
 「車体は確かに先代より大きくなったけど、
  拡大した寸法以上に立派に見えるし、
  インテリアはガラッと印象が変わって
  質感もアップしましたね。
  まさに新型と呼ぶにふさわしい
  変貌ぶりだと思いますよ。」

俺様
 「確かに従来のCクラスよりも
  車格が上がったようにすら感じる。
  でもそれだけに、インテリアの一部に
  Aクラス系のデザインを連想させる部分が
  あるのはもったいない。」

納豆屋
 「最近のクルマに多い傾向とはいえ、
  インパネのインテリアトリムが
  グレードやオプション選択によって
  1つに固定されてしまっていて、
  選択の余地がないというのも
  残念なところですね。」

俺様
 「まぁ固定されてても
  イケてたらええけどな。」

渡辺
 「AMGラインのウッドトリム、
  確かにあれは、わざわざお金出して
  選びたい内装ではないですよね。(^_^;」

俺様
 「お前はニス塗るんやろ?
  まぁ頑張れよ。(^o^)」

納豆屋
 「塗ったら見せて下さいね。
  写真撮りますから。(^o^)」

渡辺
 「いや、ニス塗るぐらいだったら
  AMGラインじゃないアバンギャルドを買いますよ。
  そんな、ニス塗るの決定みたいに
  言わないで下さいよ。(^o^;」

俺様
 「まぁそれは冗談として、
  Cクラスのライバルになるような車種って、
  まぁ例えば新型スカイラインにしても、
  どんどんレベルアップしてきてるよな。
  まぁ値段もアップしてきてるけど。(^o^)」

納豆屋
 「そうですね。
  Cクラスより格下のクラスの新型車も、
  最近はスゴくレベルアップしてますよ。」

俺様
 「それを考えたら、
  Cクラスも今回ぐらいの大幅な飛躍が
  必要やったということやと思う。
  メルセデスは常に『さすがメルセデス!』
  と言われるクルマでないとダメやから。」

渡辺
 「メルセデスのCクラスが、このクラスでの
  ベンチマーク的存在であり続けるためには、
  今回ぐらいのレベルアップは実は必然として
  要求されたものだったのかもしれませんね。」

納豆屋
 「しかしベンチマーク的存在としては、
  BMWの3シリーズもありますよね。」

俺様
 「そこや問題は。
  従来、Cクラスと3シリーズって、
  同じセグメントではありながら、
  キャラが違った。
  だから両方ともがそれぞれのキャラにおける
  ベンチマーク的存在やったと思うんや。」

渡辺
 「スポーツセダンとしてのベンチマークは
  むしろ3シリーズ、というイメージが
  強かったですよね。今もそうですけど。」

俺様
 「そやけど、今回のCクラスって、
  エクステリアをスポーティーなイメージに
  1本化してるし、販売もAMGライン推しや。」

納豆屋
 「なるほど。
  そういう意味でも、やっぱりCクラスには
  エレガンス系のフロントグリルのグレードも
  残して欲しかったということですね。
  スポーティーだけだと、3シリーズとキャラが
  完全にバッティングしますモンね。(^_^;」

俺様
 「エレガンス系のグリルは
  日本に入ってきてないだけで、
  海外ではラインナップされてるんやけどな。
  俺らにとっては、日本に入ってこなきゃ
  無いのと同じや。」

渡辺
 「同じ『スポーティー』での勝負なら、
  やっぱり3シリーズに分がある気がします。
  もちろんその走りもさることながら、
  長年スポーティーを貫いてきたイメージが
  強いですからね。
  逆に、スポーティー路線でCクラスをベンチマーク
  と呼ぶのはすごく抵抗ありますよね。(^_^;」

俺様
 「そういうこっちゃ。
  だから、今回のCクラスは確かに良いけど、
  日本ではエレガンス系のエクステリアを
  捨ててしまったことや、
  スポーティーをアピールすべきところで
  質感もスポーティーさも感じられない
  変なウッドトリムを採用してしまうなど、
  随所で残念な部分がある。」

納豆屋
 「まぁ、Eクラス以上だとフォーマルな
  コンフォートセダンの需要は多いですけど、
  Cクラスのセグメントになると
  やはりスポーティーを求める層が多いですから、
  メルセデスがそこにターゲットを
  絞りたくなる気持ちはわかりますけどね。」

俺様
 「メルセデスとBMWは、それぞれ異なるキャラで
  お手本になってもらわなアカンのや。
  そういう意味ではBMWはブレてない。
  メルセデスは、今回正直ブレた感じを受ける。」


納豆屋
 「じゃあ軽くまとめますと、
  Cクラスは内外装とも、飛躍的な進化を遂げた。
  しかし、本来あるべき方向性を誤ってしまった
  部分がある。
  完全にスポーティー1色になったエクステリア、
  そのくせスポーティーじゃないインテリアなど、
  ちぐはぐなところも見受けられる。
  このセグメントでのスポーティーは3シリーズに
  任せて、CクラスにはCクラスならではのキャラで
  ベンチマーク的存在でいてもらいたかった。
  ってなところですかね?」

俺様
 「『軽く』どころか重いけど、
  まぁそんなところやな。」

渡辺
 「なんかまとめが残念なところの表現ばかりに
  なってしまってますけど、
  『いいクルマ』であることは確かですよね。」

納豆屋
 「もちろん、それはそうです。
  まぁそこは、やはり『メルセデス』で
  あるがゆえに注文のつくところですね。」

俺様
 「マイナーチェンジでエレガンス系のグリルが
  選べるようになるといいな。
  そっちを求める声もあるはずやから。
  あとは、AMGラインのウッドトリムも
  なんとかしてほしい。」

納豆屋
 「渡辺さん、
  あのウッドトリムに、
  『渡辺氏によるニス手塗り』のオプションでも
  設定してもらったらどうですか?
  たぶん誰も注文しないですけど。(^o^)」

渡辺
 「もう『ニス』の話は勘弁して下さいよ。(^o^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。