【最新記事】
(2017/04/30) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)

NX_ext1.jpg


納豆屋
 「近年各社が力を入れ始めている
  コンパクトSUVのジャンルに
  レクサスも参入ということで、
  今回新たに『NX』が誕生しました。」

渡辺
 「確かに、レクサスはこのNXを、
  『コンパクトクロスオーバーSUV』
  と呼んでますけど、
  でもこれ、『コンパクト』、ですかね?(^_^;」

納豆屋
 「僕もそこは少し違和感を感じました。
  『コンパクト』って言うと、
  BMWで言えばX1が思い浮かびますけど、
  これはどっちかと言うとX3と対抗する
  サイズですよね。」

渡辺
 「まぁSUVとしては『小型』の部類ではあるけど、
  『コンパクト』とはまた違う気がしますね。」

納豆屋
 「じゃあ比較的『小型なSUV』として見たとき、
  今回のデザイン、渡辺さんはどう見ますか?」

渡辺
 「そうねぇ。
  もうスピンドルグリルも見慣れてきたし、
  切れ長の目やエッジの効いたボディラインとかも
  最近のデザイントレンドに乗ってますし、
  カッコよくまとまってると思いますよ。」


NX_ext2.jpg

NX_ext3.jpg


納豆屋
 「僕もそう思うんですが、
  少し斬新さには少し欠ける気がしません?」

渡辺
 「そうねぇ、そうかもしれません。
  後発って、相手を見てから勝負できるという
  メリットもある反面、先にいろんなことを
  相手にやられちゃってるだけに、
  斬新なことをやろうとすると
  難しい面もあるんでしょうね。」

納豆屋
 「このドア下のラインの入れ方なんかも、
  確かにかなり思い切ったエッジの効かせ方
  ではありますけど、最近のデザインの
  トレンドですし、今となっては斬新な
  イメージは無いですモンね。」


NX_ext4.jpg


渡辺
 「そういう意味で言うとね、
  今回はエクステリアではあまり冒険せず、
  デザイントレンドに逆らわないことで、
  ある意味『売れ行きを予想しやすい』
  無難なデザインを選んだ、
  ということだと思います。」

納豆屋
 「まぁレクサス自身は
  そのつもりはないと言うでしょうけどね。(^^;」

渡辺
 「でもそこは、別にマイナスにとらえなくても、
  それはそれでいいと思うんですよ。
  ヘタなことしてカッコ悪くなるよりは
  絶対にマシですから。(^o^)」

納豆屋
 「まぁそうかもしれませんね。
  今回はモデルチェンジじゃなくて
  まったく新たな車種ですし、
  1発目であまりにもコケすぎると
  後が続かないですからね。(^o^;」

渡辺
 「じゃあ、斬新さという点以外で、
  納豆屋さんが気になるところは
  何かないですか?」

納豆屋
 「ここ、気になりました。
  タイヤとホイールハウスのすき間。
  これ、かなり広くないですか?
  あっ、俺様!」

俺様
 「納豆屋くん、
  最近キミの目はなかなか鋭いね。」

納豆屋
 「お褒めに預かり光栄です。(^o^)
  でもホントこれ、
  なんか異様にすき間が目立ちませんか?(^o^;」


NX_ext5.jpg

NX_ext6.jpg


渡辺
 「そう言われてみると、
  確かにすき間が広く見えますね。
  まぁSUV系の車種は広めなのが多いですが、
  他と比べても広い、かな?」

納豆屋
 「実際に寸法を測ったわけじゃないですが
  僕これ、最初に見た瞬間に
  そこに目が行ったんで、
  そういう意味では他のSUV系のクルマより
  目立って見えたのは確かですね。」

俺様
 「俺様がディーラーで見た車両は
  ボディ色がホワイトやったから、
  余計に目立って見えたっちゅうのも
  あるかもしれけどな。
  にしてもこれはちょっと目立つなぁ。」

渡辺
 「でもね、あらためて他のSUVとかも
  観察してみると、やっぱりSUV系の車種は
  みんなこんなモンだと思いますけどねぇ。」

納豆屋
 「たぶんなんですけど、
  なんかボディの高さに対して、
  ホイール径が小さく見えますし、
  そのへんが原因じゃないですかね?」

渡辺
 「でも標準で17インチ、
  グレードによっては18インチですからね、
  そんなに小さなホイールではないですよ。」

俺様
 「デザインが今風のフォルムで、
  SUVにしてはスタイリッシュなフォルムやから、
  そのへんもホイールハウスとのすき間が
  アンバランスに見える原因かもな。」

納豆屋
 「何か1つが原因ってわけじゃなくて、
  いろんな要素のバランスによって
  そう見えてるのかもしれませんね。」

渡辺
 「俺様が気になるところは
  他にはないですか?」

俺様
 「リヤフェンダーのプレスライン、
  これちょっとダサいな。」


NX_ext7.jpg


納豆屋
 「あぁ、僕もこれ、
  写真で見たときは気になったんですけど、
  実物見たらそんなに違和感なかったですよ。」

渡辺
 「僕は逆に、この出っ張りがあるから
  リヤに力強さが出てる気がしますし、
  いいと思いますけどね。」

俺様
 「SUVらしいラインの付け方かもしれんけど、
  なんか全体のフォルムの流れに、
  ここだけが逆らってるように見えるんや。」


NX_ext8.jpg


納豆屋
 「古典的なSUVのリヤフェンダーのデザインと、
  最近のデザイントレンドを組み合わせた
  感じにも見えますね。」

俺様
 「デザインのオリジナリティという点で、
  何か特徴をつけたかったのかもしれんけど、
  なんかもうちょっとうまく全体のデザインに
  溶け込ませて欲しかったな。」

渡辺
 「他はどうです?」

俺様
 「サイドの窓さぁ、
  なんか小さくないか?」


NX_ext9.jpg


納豆屋
 「後端をハネ上げてるから、
  余計にそう見えるのかもしれませんね。」

渡辺
 「確かにちょっとショルダーラインの位置が
  高めなのか、窓は小さく見えますね。
  でもそのおかげでスタイリッシュな感じが
  出せてる面もあると思いますけどね。」

俺様
 「ホイール径が小さく見えて
  タイヤとホイールハウスのすき間が
  広く見えるのって、たぶん窓が小さいから
  ってのも原因としてあるんちゃうかな?」

納豆屋
 「なるほど、窓の面積が少ない分、
  リヤフェンダーのボリューム感が増して、
  そのせいで相対的にホイールが小さく
  見えてしまうんでしょうね。」

俺様
 「造形的には今風でカッコいいんやけど、
  そういう細かいバランスのところで
  不整合がある、そんなデザインやな。」

渡辺
 「全体の整合を取りつつ
  オリジナリティを盛り込むことの難しさ、
  ってところですね。(^^;」


納豆屋
 「じゃあそろそろこのへんで。
  レクサスNXのエクステリア、
  何点をつけましょうか?」

俺様
 「俺様は60点。
  トレンドに沿ったデザインで、
  スタイリッシュでオシャレな雰囲気は出てる。
  でも、リヤフェンダー周りのデザインが
  イマイチ整合が取れてない。
  そのせいか、タイヤとホイールハウスの
  すき間も大きく見えるのは残念や。」

渡辺
 「僕は80点。
  最初は90点ぐらい付けるつもりでしたが、
  皆さんがいろいろ指摘されてるのを聞いて、
  確かに少しデザインの詰めが甘い部分も
  あるのかな、って。(^^;
  でも見た目オシャレで、レクサスにふさわしい
  上品な雰囲気が漂ってて、いいと思います。」

納豆屋
 「僕は70点。
  そう、見た目オシャレなだけに、
  ホイールハウスとタイヤのすき間、
  この部分の見せ方に関しては
  もう少し考えてもらいたかったです。」

俺様
 「まぁSUVと考えれば、
  許容でけへんほどではないけどな。」

渡辺
 「あの『すき間』を埋めるために、
  変な改造とかムチャなインチアップをする
  連中が発生しなけりゃいいんですけどね。」

納豆屋
 「渡辺さん、
  インチアップ挑戦してみて下さいよ。
  こんな感じはどうですか?(^o^)」


NX_ext10.jpg


渡辺
 「走り出して5分で壊れそうですね。
  ってゆーか、すでに壊れてるようにすら
  見えますけど。(^o^;」

俺様
 「こんな状態のクルマで待ち合わせの場所に
  登場されたら思わずワロてまうけど、
  とりあえず赤の他人のフリして
  完全無視するわ。(^o^)」

渡辺
 「いや、だからしませんって。(^o^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.08.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。