【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)

NX_int1.jpg


納豆屋
 「さて、お次はインテリアですが、
  やっぱり質感は素晴らしいですね。」

渡辺
 「まぁそこは天下のレクサスですから、
  ある意味当り前と言えば当り前で、
  あんまりストレートに誉めるのも
  むしろ失礼ってモンですよ。(^o^)」

納豆屋
 「車両のグレードによって
  シートの材質が固定になってしまうのは
  少し残念なんですが、でも色に関しては
  このクラスにしては選択肢が結構あって、
  そこがまたオシャレですよね。」


NX_int2.jpg


渡辺
 「そうねぇ。
  しかもこれ、シートの色によっては、
  インパネ/ドアトリムの色も選べるように
  なってますよね、こういう組み合わせを
  選ぶ楽しみがあるのはいいですね。」


NX_int3.jpg


納豆屋
 「インパネとセンターコンソールのデザインも、
  エアコンの操作部だけが明確に分かれてて、
  わかりやすいですね。」


NX_int5.jpg


渡辺
 「そうそう、エアコンの操作部と言えば、
  現行のISが出たときに温度調整のスイッチが
  わかりにくいということで、少し不満を
  言わせてもらった記憶があるんですが、
  今回のNXではわかりやすい従来のスイッチ
  になってますね。」


NX_int4.jpg


納豆屋
 「あっ、そう言えばそうですね。
  アレやっぱり不評だったんですかね?(^o^)」

渡辺
 「それはわかりませんけど、
  でもやっぱりこっちのほうが
  使いやすいですよ。」


NX_int6.jpg


納豆屋
 「そうですね。
  それに、少しイジってみたけど
  操作感もいいですし、
  これでも充分に質感は出せてますよね。」

渡辺
 「その下にあるシートヒーターと
  ベンチレーションのスイッチも、
  ここにまとめてあるとわかりやすいですね。
  操作もしやすいですし。」


NX_int7.jpg


納豆屋
 「えぇ。
  でも、シートのベンチレーションは、
  ちょっと使ってみたんですけど
  シートの後方からやたらと大きな
  風の音が聞こえてきて耳障りでした。
  あれじゃあ僕は使いたくないですね。(^_^;」

渡辺
 「そうなんですか!?
  せっかく質感の高いインテリアなのに、
  動作音の抑え込みがしっかりしてないと、
  いい雰囲気が台無しですね。(^_^;」

納豆屋
 「まったくです。
  せっかくのいい装備なのにもったいないです。」


渡辺
 「あと、ちょっと意表を突かれたというか、
  僕が驚いたのは、シフトレバーの位置が
  運転席から遠い側に配置されている点、
  これはなるほどなぁと思いました。」


NX_int8.jpg


納豆屋
 「と、言いますと?」

渡辺
 「いや、普通ね、シフトレバーって、
  センターコンソールの中央にあるか、
  運転席側に寄せるかの
  どっちかだったじゃないですか。」

納豆屋
 「そう言えば、そうですね。
  レクサスで言えば、ISも運転席側に
  シフトレバーは寄せてありましたね。」

渡辺
 「でもね、シフトレバーって、
  ATの場合、一度『D』に入れたらね、
  次は降りる際の駐車のときにイジる程度で、
  走行中に操作することって
  ほとんど無いわけですよ。」

納豆屋
 「あぁ、そうか、なるほど。
  だから、走行中に操作することの多い、
  リモートタッチの操作部やドライブモードの
  セレクタを運転席側に寄せたほうが、
  操作性が良くなるわけですね。」

渡辺
 「その通りですよ。
  これは常識にとらわれない
  よく練られた配置だなぁって
  思いましたよ。(^o^)」

納豆屋
 「確かに。
  でも、このシフトレバーなんですけど、
  配置はともかく、ゲート式なのに
  ブーツが履かせてあるせいか、
  操作するときに動かしにくいんですよねぇ。
  あっ、俺様!」

俺様
 「納豆屋くん、
  キミの鋭さは最近一段と
  磨きがかかってきたようだね。」

納豆屋
 「またしてもお褒めに預かり光栄です。(^o^;
  このシフトレバー、俺様はどう思います?」


NX_int8.jpg


俺様
 「アカンな。
  ブーツ履かせるんやったら
  ゲート式じゃなくストレートにせんと、
  ゲートの形状が見えへんから
  動かしにくいやろ。」

納豆屋
 「ですよね。
  質感はいいんですけど、操作性を考えると、
  これはどうかと思いましたね。」

渡辺
 「でも現行のISもそうでしたし、
  一般的には特に不満の声は挙がってない
  ということなんじゃないですかね?
  もし不評なら今回はストレートにしてたと
  思いますし。」

俺様
 「ISは逆に、シフトレバーが
  運転席に近い側にあったし、
  シフトレンジの表示と、ゲートを示す
  線のつなぎの表示が見えやすかったから
  多少マシやったんちゃうか?」

納豆屋
 「今回はシフトレバーが遠くなって、
  シフトレンジの表示も少し奥にあるので、
  それだけに余計にわかりにくく
  なっちゃったのかもしれませんね。」

渡辺
 「なるほど。
  そういう意味では、
  シフトレバーの配置を助手席側に
  持っていくなら、より簡単に動かせるように
  ストレート式にすべきだったのかも
  しれませんね。」

俺様
 「『かも』じゃなくて、
  絶対にそうすべきやった。
  これはアカンわ。要改善。」

納豆屋
 「じゃあそれ以外の部分で、
  俺様的には今回のインテリアは
  どんな印象ですか?」

俺様
 「全体的にはいいな。
  ISでダサいと指摘したステアリングスイッチも、
  いい感じの形状で、質感のあるスイッチに
  なってるしな。」


NX_int9.jpg


渡辺
 「じゃあ不満なところは、
  シフトレバー以外ではどこかありますか?」

俺様
 「ベースグレードのファブリックシート。
  これの触ったときの感触が安っぽくて、
  見た目にもあんまり良くない。
  それ以外の部分の質感がここまで高くなると、
  あのファブリックシートはあまりにも
  不釣合いに感じる。」

納豆屋
 「まぁそこは価格が絡んでくるところだし、
  選択肢としてはあるべきところだとは
  思いますけどね。」

俺様
 「にしても、同じ『ファブリック』の
  くくりでも、もうちょっとマシな質感の
  ファブリックもあると思うぞ。」

渡辺
 「他はどうですか?」

俺様
 「パワーウインドウのスイッチ。
  これだけ気合いの入った内装で、
  なぜここだけがこんなにテキトーなのか。
  ちょっとぐらい加飾してくれや。
  なんか笑けてくる。(^o^)」


NX_int10.jpg


納豆屋
 「本当だ!
  インパネやセンターコンソールに目を奪われて、
  ぜんぜん気付きませんでした。(^o^;」

俺様
 「まぁでも、そんなモンかな。
  後席も、まぁSUV系のお決まりパターンで
  シートバックは若干短めやったけど、
  他社のSUVに比べればマシやったしな。
  座り心地も良かったし、スペースも
  問題なかったし、全体的にはいいと思うで。」


納豆屋
 「じゃあこのへんで締めますか。
  NXのインテリア、何点つけましょうか?」

渡辺
 「僕は95点です。
  とにかく質感もいいし、
  操作部の分け方もわかりやすいし、
  常識にとらわれないシフトレバーの
  配置も感心したし、とにかく素晴らしいです。
  俺様が指摘されたパワーウインドウのスイッチ、
  あれだけは確かにちょっとなぁと思ったので、
  そこだけ割り引きました。」

俺様
 「俺様は85点。
  まぁシートに関してはファブリックを
  選ばなければすむ話やし、
  シフトレバーの問題も最初だけで、
  すぐに慣れるとは思うけど、
  やっぱりちょっと残念な部分や。
  パワーウインドウのスイッチは、
  マイナーチェンジを待たずに改良してほしい。」

納豆屋
 「僕は85点。
  質感が素晴らしいと思うだけに、
  細かいところの詰めもしっかり
  してほしかったと思います。
  地味な話ですが、シートのベンチレーションの
  動作音がうるさすぎるところでも、
  詰めの甘さを感じましたね。」

渡辺
 「質感の良さを『居心地の良さ』に
  完璧につなげるのって、
  意外と難しいんですよね。」

俺様
 「まぁそうやけど、
  そういうところを重視する客がいるから、
  レクサスの存在意義があるわけやし、
  そういう不満の声があることは
  むしろ喜ぶべきことやと思うぞ。」

納豆屋
 「そうですね。
  そこまで望めるだけのブランドだと
  思うからこそ言うわけですから。」

渡辺
 「僕も子供の頃よく言われましたよ。
  『ホントに出来ない子だと思ってたら
   こんなことは言わない。
   でも、アンタはやれば出来る子なんだから
   やりなさい!』
  ってね。(^o^)」

俺様
 「渡辺、、、それ、たぶん、
  日本中の子供、全員が言われてるぞ、
  『やっても出来ない子』も含めて。(^o^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。