【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)

納豆屋
 「では総括ですが、
  全体通して、皆さんどういう印象でしょうか?」

渡辺
 「エクステリアは今風でオシャレで、
  それでいて力強さも感じる張りのある造形。
  で、乗り込めば質感の高いインテリアでしょ。
  シートの色とかの選択肢も結構豊富だし、
  これまたオシャレだと思います。
  なので、全体としては、かなり商品力の高い
  クルマだなぁという印象ですね。」

俺様
 「確かにいいところ突いてきた感じはあるな。
  これは今回のNXに限らず、最近の新型車の
  傾向なんやけど、ホントにエクステリアも
  インテリアもレベル上がってきてるように
  感じる。
  ただ、それだけに、イケてない部分があると
  余計に目立つという感じもする。」

納豆屋
 「僕はエクステリアの、
  あのタイヤとホイールハウスのすき間、
  あれさえ改善してくれたら、
  かなりポイントの高いクルマだと思います。
  減点ポイントはそれなりにありましたけど、
  致命的なネガは少ないクルマですよね。」

渡辺
 「そういう意味では、
  今後の改良やマイナーチェンジで
  グッと洗練される可能性もありますよね。」

俺様
 「そこは期待したいところやな。
  まぁ走らせてみてどうかの話は
  ここでは置いとくけど、
  とりあえずデザインとか質感の面では
  潜在能力の高さというか、
  奥の深い魅力を持ってるクルマやと思う。」

納豆屋
 「しかしなんでこんなに気合いの入った
  新型車なのに、あのタイヤとホイールハウスの
  すき間を見て、改善することなくそのまま
  出しちゃったのか、すごく惜しいですね。」

渡辺
 「まぁSUVとして見れば普通かもしれませんけど、
  このクルマの場合、SUVとは言っても
  あくまでもタウンユースのSUVですし、
  SUVとしての性能とか特徴をそこまで
  重視しなくてもよかったのかな、
  と思う部分はありますね。」

俺様
 「それからすると、
  メルセデスのGLAはいさぎのいいデザインやった、
  と言えるかもな。」

納豆屋
 「あれはもう完全に『SUV風』でしたからね。
  NXも、もひとつ小さいサイズで出すなら
  あれぐらい思い切ったことも
  できたかもしれませんけど、
  ガチ対抗がBMW X3となるとそこまで思い切って
  SUV色を消すことはできませんからね。」

渡辺
 「タウンユースのオシャレなSUVと、
  ちゃんとしたSUVの融合を図った結果が、
  俺様が指摘された
  『リヤフェンダーのデザインの不整合』
  という形につながってしまったのかも
  しれませんね。」

俺様
 「リヤフェンダーのデザインくらいは、
  マイナーチェンジでもイジれるレベルやと
  思うし、ぜひ改良して、デザインの完成度を
  高めていってほしいな。
  秘めたポテンシャルは高いだけに、
  完成度が高まればかなり良くなるはず。」


納豆屋
 「じゃあ簡単にまとめますと、
  NXのデザインはエクステリアもインテリアも
  オシャレで質感が高く、詰めの甘い部分が
  あるとはいえ、高いポテンシャルを秘めている。
  残念すぎるタイヤとホイールハウスの
  すき間の改善や、細かいネガの改善も含め、
  今後の改良・マイナーチェンジに期待したい、
  といったところですかね。」

俺様
 「まぁそんなところやろ。」

渡辺
 「今回の総括はあっさり終わりましたね。」

納豆屋
 「たぶん、あのタイヤとホイールハウスのすき間
  以外には、特に腑に落ちないような
  強烈なネガが無いからですよ。」

俺様
 「納豆屋、あの『すき間』がよほど
  気になってるんやな。(^o^)」

納豆屋
 「まぁそうですね。
  あれだけは納得しかねます。(^o^;
  ところで、渡辺さんの
  インチアップ計画は進んでますか?」


NX_ext10.jpg


渡辺
 「いや、だからインチアップなんか
  するつもりないですって。
  あんなホイール履いたら、速攻壊れて、
  外れたタイヤだけ走っていきそう
  じゃないですか。
  三菱のトラックじゃあるまいし。(^o^;」

俺様
 「オプションの、
  『プリクラッシュセーフティシステム』
  絶対つけとけよ。
  クルマは止まっても、タイヤだけ走っていって
  事故起こすとか、ええネタになりそうや。(^o^)」

渡辺
 「だから変なインチアップはしませんって。
  あんまりイジらないで下さいよ。(^o^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.08.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。