【最新記事】
(2017/04/30) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)

納豆屋
 「さて、総括としてはどうでしょう?
  ちょっと期待しすぎていたせいか、
  エクステリア、インテリアともに
  ちょっとガッカリした感じもあるんですが。」

渡辺
 「僕はエクステリアはいいと思ったんですが、
  インテリアがちょっと、レヴォーグとの差が
  わかりにくいなぁと感じました。」

納豆屋
 「同じWRXでも、『WRX STI』のほうだと、
  随所に『STI』の文字入りパーツが
  使われていたり、赤色の使い方も
  ステッチだけじゃなくダイナミックです。」


WRX_S4_sou1.jpg

WRX_S4_sou2.jpg

WRX_S4_sou3.jpg

WRX_S4_sou4.jpg


渡辺
 「STIと同じぐらいS4のインテリアも
  部分的に変えてくれたら、
  レヴォーグと違った雰囲気が出たと
  思うんですけどねぇ。」

俺様
 「カーボン調パネルとレッドステッチでは、
  ちょっとインパクト弱いよな。」

納豆屋
 「僕、スバルのサイト見てて気付いたんですけど、
  『WRX S4』って、ロゴの文字がこんな感じで、
  『WRX』の文字が異様に小さいんですよ。
  『WRX STI』は同じ大きさなのに。」


WRX_S4_sou5.jpg

WRX_S4_sou6.jpg


渡辺
 「ホントだ!
  『S4』の大きさとの比率を考えると、
  『WRX』の文字は小さすぎますね。」

俺様
 「それだけS4は、
  『WRXとしてのキャラクターが薄いですよ』
  という、無言の意思表示なのかもな。(^o^)」

納豆屋
 「俺様はもう試乗もされたんですよね?
  どうでしたか?
  WRX S4の走りは。」

俺様
 「サウンドと乗り心地はWRXのキャラに
  近づけてあったけど、肝心の走りというか、
  レスポンスが悪くて、その点はレヴォーグと
  変わらんかった。
  レヴォーグなら許容できても、
  走りが命のWRXとしては許容できんかったな。」

渡辺
 「じゃあやっぱり、ロゴが示すように、
  『薄味WRX』なんですね。」

納豆屋
 「って、さっきからマイナス印象の話ばっかりに
  なっちゃってますけど、
  普通に見ればエクステリアもエアロ付けたら
  すごくカッコいいし、インテリアも質感は
  充分だと思うし、悪くはないんですけどね。(^^;」

俺様
 「こいつの車名が『レヴォーグ セダン』
  とかなら、もうちょっといい感じの
  捉え方ができたんやろうけどな。」

渡辺
 「確かに、言われてみれば、
  『インプレッサ SPORT』と『インプレッサ G4』
  みたいな関係であれば、
  何の違和感もなかったかもしれませんね。」

納豆屋
 「でも俺様の話だと、サウンドや乗り心地は
  レヴォーグとは明確に違いがあるようだし、
  単純に『レヴォーグ セダン』にしちゃうと
  それはそれで『レヴォーグと全然違うジャン!』
  って話になりかねないし、
  難しいところですね。(^_^;」

俺様
 「まぁな。
  要するに、レヴォーグとは確かに違うし、
  かと言ってこれを『WRX』ですと言われても
  それも違う気がするし、いろんな面で
  中途半端なんや。」

渡辺
 「でもエクステリアに関しては
  WRXであることを楽しめるわけだし、
  見た目重視派なら、S4でも充分に役割を
  まっとうできますけどね。」

納豆屋
 「そういうニーズって意外と多いんだと思います。
  ただ、インテリアに『WRX』風味を
  プラスし切れていないから、
  乗り込むと少し冷めちゃうかも。(^_^;」

俺様
 「ま、俺様に言わせればエクステリアも
  まだまだやけどな。
  『WRXコンセプト』のスタイルを目指して
  デザインの進化を続けてほしい。」

納豆屋
 「じゃあWRX S4についてまとめると、
  エクステリアはWRXコンセプトとの違いが
  大きすぎるのは残念だけど、エアロを付けると
  かなりカッコ良くなるので許す。
  でも、あくまでもWRXコンセプトが理想であり、
  今後もあのデザインを目指してもらいたい。

  インテリアはWRX風味の付け足しが薄すぎて
  レヴォーグの域から脱出できていない。
  もっとWRXならではの部分を明確に付加するか、
  変化を付けるべき。

  といったところですかね。」

渡辺
 「インテリアは社外品のカスタマイズパーツが
  たくさん出てきてくれることを期待したいです。
  もし出なければ自分で勝手にイジるかも。(^o^)」

納豆屋
 「おっ!
  メルセデスのCクラスの時みたいに
  『ニス』でも塗るんですか?(^o^)」

俺様
 「今度はどこにニス塗るんや?
  エアコンのスイッチにでも塗っとくか?(^o^)」

渡辺
 「いや、ニスなんか塗らないですよ。
  大体、ニス塗ってもWRXらしさなんて
  出るわけないじゃないですか。
  ってゆーかそれ以前に、
  Cクラスの時もニスなんか塗ってないですし、
  そろそろニスの話は忘れてくださいよ。(^_^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。