【最新記事】
(2017/03/31) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)

LEGACY_B4_int1.jpg


納豆屋
 「さて、レガシィ B4のインテリアですけど、
  どうですか?渡辺さんの第一印象は。」

渡辺
 「そうねぇ。
  エクステリアもそうでしたけど、
  インテリアにも今までにない試みというか、
  『新しさ』みたいなのが無いですよね。」

納豆屋
 「まぁ確かに、ありきたりなデザイン、
  と言ってしまえばそうかもしれませんね。」

渡辺
 「フルモデルチェンジですから、
  もうちょっと何かトライしてほしかった
  という気も、僕はするんですが、
  納豆屋さんはどうですか?」

納豆屋
 「それはほぼ同感なんですけど、
  ただ、インプレッサやレヴォーグとは
  異なるレイアウトだし、実は何気に
  スバル車の中では独特なインテリアには
  なってますよ。」

渡辺
 「なるほど。そういう見方もありますね。
  確かに最近のスバル車の定番になってる
  ダッシュボード中央の  
  『マルチファンクションディスプレイ』
  が無いですしね。」


 レヴォーグのマルチファンクションディスプレイ
LEGACY_B4_int2.jpg


納豆屋
 「そうそう。
  このディスプレイ、正直見にくいし
  邪魔だと思ってたんですよね。
  新型レガシィでこれが無くなったのは、
  スッキリして良かったと思います。(^_^)」

渡辺
 「まぁ確かにスッキリしましたけど、
  だからと言って代わりにインパネに
  ディスプレイが追加されたわけでもないし、
  ちょっと寂しい感じはしますよね。」


LEGACY_B4_int3.jpg


納豆屋
 「インパネをすっきりさせるのは
  近年のインテリアのトレンドですから、
  そこはまぁ僕的には良い印象を
  持ってますけどね。
  ただ、スイッチの形状とか配置に・・・
  あっ、俺様!」

俺様
 「また文句言ってるのか納豆屋。
  新型レガシィのインテリア、
  けっこう質感いいだろ?」

納豆屋
 「はい、質感はすごく良くなったと思います。
  あちこち触ってみましたけど、
  ソフトタッチな素材で仕上げられてる部分が
  多いし、触感もなかなかのモノですね。」

渡辺
 「だけど不満がおありだと。(^o^)」

納豆屋
 「はい。
  シンプルですっきりしてるのはいいんですが、
  スイッチの形状とか配置に色気が無いというか、
  なんかフツーすぎるんですよねぇ。(^_^;」

俺様
 「確かに。
  そのへんは外車とかのほうが
  個性的なデザインが多いし、上手いよな。
  使いやすいかどうかは別として。(^o^)
  新型Cクラスなんかは
  そういう意味では独自性があって、
  インテリアのデザインだけで
  なんかこう、『いいクルマ』的な
  雰囲気を醸し出してるよな。」


 Cクラスのインテリア
LEGACY_B4_int4.jpg


納豆屋
 「ところで質感は良いとして、
  俺様は新型レガシィのインテリア、
  デザインとしてはどういう印象ですか?」

俺様
 「ナビにメーカーオプションが
  設定されてるのがいいな。
  ハーマンカードンのオーディオと
  セットオプションになってるせいで
  ちょっとムダに高いのが気になるが。」


LEGACY_B4_int5.jpg


渡辺
 「お、俺様、お言葉ですが、
  それって『装備』の話ですよね?
  インテリアの『デザイン』で
  気になる部分はないですか?(^_^;」

俺様
 「アホよ。
  『メーカーオプションのナビ』は
  ディーラーオプションのナビに比べると、
  インテリアとの調和が取りやすいやろ。」

納豆屋
 「なるほど。
  つまり俺様の印象としては、
  メーカーオプションのナビのおかげで、
  インテリアの調和がいい感じに見える、
  ということですかね?」

俺様
 「まぁそうなんやけど、
  ただ、メーカーオプションの割には
  その操作系も含め、あまり大胆な発想の
  インテリアになってないのが残念や。
  もうちょっと攻めろよ、と言いたい。」

渡辺
 「デザインに大胆さが無いので、
  インテリア全体として新しさが
  感じにくいのかもしれませんね。」

俺様
 「ってゆーか、
  同時にディーラーオプションのナビが
  設定されてる時点でダメなんやな、
  たぶん。」

渡辺
 「でしょうね。
  同じ場所に、メーカーオプションと
  ディーラーオプションのどちらでも
  取り付けられるようにしたら、
  結局はデザインの自由度は
  低くならざるを得ないですよね。」

俺様
 「そこやな。
  レガシィは高級車じゃないから、
  ディーラーオプションのナビを
  設定せんとあかん状況だけに
  そのへんがツライ。」

納豆屋
 「高級車ならナビを標準の専用装備で
  組み込めますし、そうなれば
  デザインの自由度も高いんですけどね。」

俺様
 「ってゆーか、今回の新型で
  質感があまりにも良くなったから、
  ついつい高級車的な捉え方で
  レガシィのインテリアを見てしまったけど、
  普通のクルマとして見ればケチをつけるような
  部分じゃないかもな。(^^;」


納豆屋
 「では、他に気になったところはないですか?」

俺様
 「後席のヘッドレストの位置が低い。」

渡辺
 「俺様、それけっこう気にされますよね。」

俺様
 「まぁな。
  後席にシートヒーターまで設定するように
  なったからには、ヘッドレストの位置も
  もうちょっと高くして、ゆったりと
  くつろげる後席にしてほしかったな。」

納豆屋
 「まぁ調整できないわけじゃないんで、
  ヘッドレストを引き上げれば済む話では
  ありますけど、確かにこれだけ車高が高くて
  頭上にも余裕のあるクルマなら、
  シートバックのゆとりにも
  こだわってほしかったですね。」

渡辺
 「あと少しの配慮、なんですけどね。
  それが足りないんですね。(^_^;」


納豆屋
 「じゃあこのへんで。
  新型レガシィ B4のインテリア、
  さて何点をつけましょうか?」

渡辺
 「僕は80点。
  確かに質感はグッと良くなりました。
  デザインも悪いわけじゃないですけど、
  でも、スバルが『フラッグシップ』と謳う
  新型とあらば、もう少し明確に斬新なテイストが
  あってもよかったんじゃないか、と。」

俺様
 「俺様は70点。
  最近のスバル車は走りも内装も質感が
  アップしていると感じるが、
  インテリアのデザインセンスに関しては
  時代遅れな感じがあるな。」

納豆屋
 「僕は80点です。
  厳しいことも言いましたけど、
  一般の乗用車として考えれば
  申し分ないデザインと質感だと思います。
  ただ、渡辺さんもおっしゃるように、
  『フラッグシップ』ならもうちょっと
  凝ったデザインが見たかったです。」

俺様
 「『フラッグシップ』か。
  そういう意味では今回のレガシィは中途半端
  というか、変貌を遂げていく過程にあって、
  確かにレベルアップしたんやけど、
  逆にそれが期待を持たせすぎてしまって、
  注文が厳しくなってしまうのかもな。」

渡辺
 「そうかもしれません。
  普通に見たら、これ、
  立派なインテリアですよ。(^_^;」

納豆屋
 「確かにそうですね。
  今後のレガシィの、
  『フラッグシップ』としてのさらなる成長を
  期待したいですね。」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2014.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。