【最新記事】
(2017/06/28) デザイン評価点数 一覧
(2015/07/27) 【デザイン総括】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/07/27) 【インテリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/06/16) 【エクステリア編】 マツダ CX-3 (2015年モデル)
(2015/04/24) 【デザイン総括】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/04/24) 【インテリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2015/03/22) 【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【デザイン総括】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/12/07) 【インテリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/13) 【エクステリア編】 スバル レガシィ B4 (2014年モデル)
(2014/11/10) 【デザイン総括】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/11/10) 【インテリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/10/13) 【エクステリア編】 マツダ デミオ (2014年モデル)
(2014/09/15) 【デザイン総括】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/15) 【インテリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/09/13) 【エクステリア編】 スバル WRX S4 (2014年モデル)
(2014/08/04) 【デザイン総括】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/04) 【インテリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/08/03) 【エクステリア編】 レクサス NX (2014年モデル)
(2014/07/23) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/23) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/07/21) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ Cクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【デザイン総括】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/27) 【インテリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/23) 【エクステリア編】 メルセデス・ベンツ GLAクラス (2014年モデル)
(2014/06/14) 【デザイン総括】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/14) 【インテリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/06/08) 【エクステリア編】 スバル レヴォーグ (2014年モデル)
(2014/04/02) 【デザイン総括】 日産 スカイライン (2014年モデル)
(2014/04/02) 【インテリア編】 日産 スカイライン (2014年モデル)



【エクステリア編】 プジョー 308 (2014年モデル)

peugeot308_ext1.jpg


納豆屋
 「さて、今回はプジョーということで、
  これまではあまり評価の対象に
  したことがないクルマですね。」

渡辺
 「『あまり』というか、
  まったく評価したことないですよね。
  今回が初めてじゃないですか?」

納豆屋
 「確かに。(^o^)
  と言うのも、確か俺様が、
  『プジョーのデザインは嫌いだ』
  と言ってたので、今までプジョーは
  完全に対象外だったんですよね。」

渡辺
 「でも今回、評価の対象になってるってことは、
  今回のフルモデルチェンジのデザインを
  気に入られたということなんですかね?」

納豆屋
 「まぁそのへんは俺様が登場されるまで
  わかりませんが、でも確かに、
  今回のデザインは今までのプジョーの
  デザインとはだいぶ変わりましたよね。」


・先代308
peugeot308_ext2.jpg


・新型308
peugeot308_ext3.jpg


渡辺
 「そうねぇ。
  先代はもっとAピラーの傾斜がキツくて、
  ボンネットとのメリハリはあまり無い感じ
  でしたけど、今回はAピラーが少し立って
  先代よりもメリハリが出ましたね。」

納豆屋
 「先代はフロントグリル的なモノも
  なかったですけど、
  今回はメッキのグリルがつきましたし、
  なんか全く別の車種になったかのような
  変わりようですよ。」

渡辺
 「それと、デカデカとボンネットの先端で
  主張していたプジョーマークが、
  随分と控えめになっちゃいましたね。(^o^;」

納豆屋
 「そうですね。
  これはまぁ、ここ数年のプジョーの
  デザインの流れですね。

  エンブレムそのものが小さいってわけでは
  ないんですけど、先代のエンブレムは
  ボディーカラーにかかわらず、
  黒をバックにした下地に取り付けれてたので、
  それと比べると随分控えめに見えますよね。」


・先代308
peugeot308_ext4.jpg


・新型308
peugeot308_ext5.jpg


渡辺
 「そうねぇ。
  個性的な部分だったと思うだけに、
  少し残念な気もしますが。」

納豆屋
 「それはともかく、デザイン全体を見て、
  渡辺さんは今回のデザイン、
  どう思われますか?」

渡辺
 「うん、なんだか1ランク立派なクルマに
  なったように見えますね。
  第一印象で、先代よりも車格が
  上がったような印象を受けます。」

納豆屋
 「僕も今回のデザインのほうが、
  ボディーがガッチリした感じに見えますし、
  なんかこう、よりワイドな感じが出てて
  いいなぁと思いますね。
  あっ、俺様!」

俺様
 「プジョー、デザイン良くなったな。」

渡辺
 「やはり俺様もそう思いますか。
  僕らも今回のほうがワイドで立派な
  感じになってて、いいなぁと
  言ってたところです。(^_^)」


peugeot308_ext6.jpg


俺様
 「うん、でもな、実はこの新型、
  先代より全幅は15mm狭くなってるんや。」

納豆屋
 「えっ!そうなんですか!
  イマドキ、フルモデルチェンジで
  全幅が小さくなるクルマがあるなんて、
  まったく思ってもみなかったです。(^o^;」

渡辺
 「でも不思議ですね、
  なんか先代よりガッチリと
  ワイドな感じに見えます。」

俺様
 「それはまず、全高が45mm低くなったのも
  ワイドに見える要因やろな。」

納豆屋
 「そうか、背も低くなってるんですね。」

俺様
 「あと、先代はボンネットの先端を
  内側に絞り込むようなラインの
  デザインになってたから、
  それで余計に幅が狭く見えたのもあるやろな。」


peugeot308_ext7.jpg


渡辺
 「なるほど。
  それに、横基調のフロントグリルが付いて、
  ロアグリルがかなり幅広になったことも
  視覚的にワイドに見せる要因かもしれませんね。」


peugeot308_ext8.jpg


納豆屋
 「で、辛口評価の俺様としては、
  気に食わない部分もおありだろうと
  思うんですが、いかがですか?(^_^)」

俺様
 「そやな、あえて言うなら、
  リヤサイドの窓の末端の切り方、
  ここはちょっとダサいかな。」


peugeot308_ext9.jpg


渡辺
 「確かにちょっと変わってますよね。
  普通は大体、末端はカドをつけた感じに
  処理するのが一般的ですけど、
  これは直線的に切り落とした感じですね。」

納豆屋
 「でもこれはこれで個性的でもあるし、
  僕は嫌いじゃないですけどね。」

俺様
 「まぁ確かに悪くはないんやけど、
  ちょっと直線的な形状にしすぎというか、
  もう少しキレイなラインの流れを
  ウインドウのフォルムで
  表現してほしかったな、と。」

渡辺
 「リヤビューはどうですか?」


peugeot308_ext10.jpg


俺様
 「ええと思うで。
  テールランプの光り方もなかなか面白いし。
  ちょっと形状的にはシンプルすぎる気も
  しなくはないけど、フロントの水平基調な
  デザインとの調和が取れてる。」


納豆屋
 「ではこのへんで。
  新型プジョー 308のエクステリア、
  何点をつけましょうか?」

渡辺
 「僕は90点をつけます。
  全長・全幅・全高のいずれも先代より
  小さくなったのに、小さく見えないのがいいです。
  やたら巨大化を続ける近年の新型車の
  流れの中で、『308』としてあるべき姿を
  見失っていないところがいいですね。」

納豆屋
 「じゃあ足りない10点分はどこが不満ですか?」

渡辺
 「フロントのプジョーエンブレム。
  黒の下地に取り付けられて
  くっきり目立つプジョーのエンブレムは
  すごく特徴的な部分だっただけに、
  そこは継承してほしかったなぁ、と。
  まぁこれを言い出すと、308だけの話じゃ
  なくなってくるんですけどね。(^_^;」

納豆屋
 「なるほど。
  僕は80点です。
  これだけ先代からガラッと変わったのに、
  全体的なバランスが崩れてない。
  フランス車らしいエレガントな雰囲気も
  感じられるし、いいデザインだと思います。

  ただ、プジョーらしさというか、
  『個性』という部分では、
  先代よりもフツーっぽくなっちゃった
  という気がしますね。」

俺様
 「俺様は75点。
  好みの問題やけど、フロントのデザインは
  横基調でガッチリと見えるのがいい。
  見た目の質感も先代より上等な感じに見えるし、
  ええ感じやな。」

渡辺
 「でも75点なんですね。(^_^;」

俺様
 「納豆屋が言ってたことにもつながるんやけど、
  フロントがここまでイメージ変わったんやから、
  Aピラーより後ろのデザインも
  もう少し大胆なデザインというか、
  攻めたところを見たかったな。」

納豆屋
 「ウインドウの形状の話ですか?」

俺様
 「もちろん、それも含めてや。
  いいデザインなんやけど、
  でもなんかちょっとフツーやねん。
  オーソドックス、と言ったほうがええかな。」

渡辺
 「でも、俺様の愛車選びの選択肢に入るレベルの
  デザインになって良かったですね。(^_^)」

俺様
 「ま、エクステリアは、な。(^^)」

納豆屋
 「またそんな意味深な。。。(^_^;」


関連記事

全記事タイトル一覧
  → 全記事のタイトルを一覧表示する





2015.03.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

管理人プロフィール

辛口系男子(=俺様)

Author:辛口系男子(=俺様)
●現在の愛車
【2015.9~】
 BMW 420i グランクーペ M Sport (2015年式)

最近のコメント



登場人物紹介


俺様
このブログの管理人。
情け容赦ない辛口批評が持ち味。
自分のことを俺様と呼ぶ。



納豆屋 氏
対談の進行役。
物腰は柔らかいが、時々俺様も引くぐらい辛口な事を平然と言い放つ。



渡辺 氏
昔は超辛口だったという噂があるが、今ではすっかり丸くなった甘口評論家。


【注意!】
当ブログに登場する人物は全く架空の人物であり、実在する人物とは一切関係ありません。